【三国志のシミュレーションRPG】三國志英傑伝のレビュ―【Windows10対応版】

三國志英傑伝
三國志英傑伝は三國志の物語をベースにしたシミュレーションRPGです。

オリジナルはパソコンのPC9801で1995年の2月に光栄(当時)から発売されました。

後に諸葛孔明を主人公にした「三國志孔明伝」、曹操の魏を中心に描く「三國志曹操伝」、日本の戦国時代を舞台にした「毛利元就 誓いの三矢」、「織田信長伝」など「英傑伝シリーズ」として続きました。

 

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
出典:DMM GAMES

三國志英傑伝のゲーム概要

三國志英傑伝中国の後漢末期、世は董卓の暴動によって乱れ、民は苦しみこの乱世を救う英雄の登場を願っていました。

プレイヤーは劉備を操作し、義兄弟の契りを結んだ関羽・張飛とともに漢室復興を目指し戦場に赴きます。

 

三國志英傑伝まず劉備が立ち上げた義勇軍は、各地から集結した英雄達ともに董卓討伐軍に参加することになります。

このゲームは三國志のストーリーを軸に指定された条件の戦場マップをクリアして進行し、合間に街での会話やお店でのアイテムの購入、人材の登用などして戦闘準備をします。

 

三國志英傑伝戦場マップに進むと他国との戦争が始まります。

各ユニットには兵種が定められ、基本となるのは歩兵系、弓兵系、騎馬系です。
歩兵系は弓兵系に強く、騎馬系は歩兵系に強く、弓兵系は騎馬系に強いという3すくみの関係になっています。

この他にも計略を使って攻撃する妖術使いや動物を操る猛獣使い、回復専門の輸送隊など様々な兵種が登場します。

 

なお一部の兵種は一定レベルに達し専用のアイテムを使用することで上級職にクラスチェンジでき、外見だけでなく攻撃範囲や強力な計略を覚えるなどパワーアップできます。

 

三國志英傑伝敵と隣接したり一定範囲に接近すると攻撃を実行することができ、弓兵系や計略使用時は遠距離からの攻撃が可能です。

このゲームの戦闘は敵と相性のいい兵種で挑むのが効率のいい進め方になります。

 

三國志英傑伝稀に特定の武将同士が隣接すると会話イベントが発生して一騎打ちが始まります。

一騎打ちイベントが発生する組み合わせは三國志の作中内の有名な対決などを知っていればおおよそ検討がつきますが、中にはこのゲームで初めて実現する夢の一騎打ちもあります。

 

三國志英傑伝関羽vs華雄の一騎打ちが始まりましたが、特別な操作はありません。
一騎打ちイベントが発生すればほとんど勝つことができます。

もちろん他の武将で攻撃を繰り返して華雄を倒すこともできますが、この場合は関羽で挑めば一騎打ちが始まるので無傷で華雄を撤退させることが可能となります。

 

このようにマップごとに相性のいいユニット、得意な地形のユニットなどバランスよく配置して指定された条件をクリアしてゲームを進めて行くことになります。

三國志英傑伝のプレイ動画

三國志英傑伝の詳細情報

ゲーム名 三國志英傑伝(さんごくしえいけつでん)
ブランド名 光栄(現:コーエーテクモゲームス)
発売日 1995年2月(PC98版)
ジャンル シミュレーションRPG
対応OS Windows:7/8.1/10(WIndowsオンラインコード版)
販売価格 1,320円(WIndowsオンラインコード版)

三國志英傑伝をプレイした感想

三國志英傑伝はシミュレーションRPGとして完成度が高く、難しいけど素直に三國志ファンには楽しくプレイできると思います。

 

劉備視点で展開する物語なので常に少数での辛い戦闘の連続で、いかに自軍の部隊を撤退させずに(減らさずに)相性のいい兵種で攻撃を仕掛けて徐々に差をつめて逆転勝利を目指す戦い方が基本となります。

足の速い騎馬系などはドンドン前進すると他の味方部隊と距離ができて孤立すると敵軍に袋叩きにあってすぐ離脱するなんてことはよくあります。

なので部隊全体である程度の距離を維持しておきながら向かってきた敵を一部体ずつ複数の部隊で確実に潰していく方が早くて安全な攻略法です。

ユニットの配置(陣形)なども含めて勝敗の明暗をわけるのはプレイヤーの戦略次第です!

 

なお史実(演技)では関羽は途中で呉軍に戦場で捕まって命を落とすことになりますが、
この三國志英傑伝では関羽がピンチのマップでうまく逃がすことができれば劉備と再会でき、以降も戦場に参加できエンディングまで生存させることが可能です。(曹操伝ではチート武将・典韋も同様)

私は三國志では関羽を捕らえた呂蒙が一番好きな武将なのでそこまで感動はしませんが、こうしたif展開はなかなか面白い試みと思いました。

 

後半になるにつれて戦場はかなり厳しい展開となり、一、二部隊離脱するだけでかなり戦況が悪化して敗北濃厚となることもあるので、基本は「味方部隊を離脱させない」ことを第一優先とし「全ての部隊に回復アイテムを持たせる」ことでその場に応じた対応が重要です。

これができてないと最後のセーブなしの三連戦はまずクリアできません。

 

歯ごたえのあるシミュレーションゲームが好きな方は三國志英傑伝、三國志曹操伝ともにおすすめできます!

 

三國志英傑伝をプレイするには

三國志英傑伝は、オリジナルのPC98版は入手困難で、コンシューマ機にも移植されていますがいずれも高額です。

Windowsに移植された「コーエー定番シリーズ(廉価版)」の三國志英傑伝はPC98のベタ移植ですが、対応OSが古くこれまた高額なのでおすすめできません。

 

そこで三國志英傑伝をプレイされたい場合は、オンラインコード版がWindows7/8.1/10に対応しているので現行のパソコンではほぼ遊ぶことが可能ですし他よりも安値で購入できるので一番おすすめできます!