【超名作エロゲー!】神採りアルケミーマイスターの感想とアペンドディスクを紹介!

神採りアルケミ―マイスター
神採りアルケミ―マイスターは2011年の4月にエウシュリーから発売されたダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」の第二弾で、【萌えゲーアワード2011 大賞銀賞】を受賞した作品です。

 

「物を作り出す職人=工匠(こうしょう)」である主人公のウィルは、工房を運営しながらダンジョンに潜って魔物と戦いながら素材の採集などをして職人としての腕を磨いていきます。

 

(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

神採りアルケミ―マイスターのゲーム概要

神採りアルケミ―マイスターゲームは主に会話によってストーリーやイベントが進行するアドベンチャーパート
ダンジョンで素材を集めたり戦闘をする迷宮パートに別れます。

 

神取りアルケミ―マイスター神採りアルケミ―マイスターのメインヒロインはユエラ、エミリッタ、セラウィの3人です!(右から)

ゲームの進め方により、途中で3人の中の1人にルートが確定し、それぞれ別々のストーリーと結末が展開されます。

 

神採りアルケミ―マイスター主な舞台となるのはユイドラの街です。

街の中ではウィルの工房を中心に、ストーリーが進めば新たに移動できる場所が次々と増えていきます。

 

神採りアルケミ―マイスターウィルの工房ではお店を運営したり工房での作業ができます。

イベントの進行はウイルの工房ランクが条件であり、ランクを上げるには店舗や工房などを増築する必要があります。

 

神採りアルケミーマイスター工匠であるウィルは武器やアイテムを「合成」で作成してお店の商品として売ることで生計を立てているので資金が底をつき維持ができなくなるとゲームオーバーとなります。

マメに合成をして商品を絶えず並べていけばとくに問題なく、工匠ランクが上がれば商品を配置できる数をさらに増やすことができより稼ぐことができます。

なおダンジョン探索に向かう時は店番を仲間のキャラクターに任せることも可能です。

 

神採りアルケミ―マイスター工房ではダンジョンで手に入れた素材などを合成することで依頼された品物だけでなく強力な武器や防具も作成することもできます。

 

神採りアルケミ―マイスターそしてゲームが進むとヒロインのユエラ、エミリッタ、セラウィの3人に対して衣装を作成することもできるようにもなり、各衣装は素材を消費することでステータスを上げたり新たなスキルを取得することも可能となります。

装備する衣装によって能力の強弱や属性の変化があるので冒険するダンジョンの地形や敵などに合わせて適宜衣装チェンジして挑むと有利に戦闘が進みます。

 

神採りアルケミ―マイスターそして街から外に出ると全体マップとなり、ストーリーやイベントの進行で冒険場所が次々と広がっていきます。

 

神採りアルケミ―マイスター冒険する舞台となるダンジョンは限られたコスト内でメンバーを出陣させることができます。

洞窟はもちろん、森林や湖、山岳などロケーションは様々です。

 

ダンジョンは主に小部屋とそれをつなぐ通路などの複数のエリアで構成されています。
そして「陣取り」の要素があり、進入したエリアが自軍だけなら小マップで青く塗りつぶされ、通常通りの歩数で移動ができます。
敵のいるエリアは赤くなっていますが、侵入して戦闘で勝利しそのエリアの敵軍を全滅させれば青く塗りつぶされます。

魔物が出現する巣を封じながら次々と撃破し、目的を達成すればクリアーとなります。

マップごとに勝利条件は様々なので、条件によっては特定の場所に到達したり特定のボスを倒せばクリアーとなる場合もあります。

 

神採りアルケミ―マイスターダンジョン内を徘徊する魔物と接触すると戦闘シーンになります。

戦闘は姫狩りダンジョンマイスターのシステムを継承し、自軍ユニットと敵軍ユニットの素早さの他、装備、選択した攻撃方法なども影響し、5ターン内で攻撃できる順番や回数が変化します。

さらに武器や相手の属性などでダメージも変わるので様々な要素が絡まって優劣が決まります。

 

神採りアルケミ―マイスターそしてストーリーの進行や特定のイベントを発生させることでウィルに多くの頼もしい仲間が加わってくれます。

 

このように神採りアルケミーマイスターは工匠としてのランクを上げるのが目的で、同時にお店を経営面も考慮しなければいけません。

その為には多くのダンジョンを探索し、様々な素材を見つけ合成をして依頼を達成したりお店で販売したり、武具を作成して自軍を強化していきます。

 

なお本作はヒロイン別にルートが分岐するだけでなく、2周目以降は周回専用のイベントも用意されています。

 

神採りアルケミーマイスターのOPデモムービー

神採りアルケミ―マイスターの詳細情報

ゲーム名 神採りアルケミ―マイスター
ブランド名 エウシュリー
発売日 2011年4月22日
ジャンル 知識採集+工房運営+戦術SRPG(18禁)
対応OS WindowsXP/Vista/7
販売価格 通常版 /9,400円(税抜)

神採りアルケミ―マイスターをプレイした感想

神採りアルケミ―マイスターは、何の予備知識もないままパッケージを見て面白そうだと思って購入した、私の初めての「マイスターシリーズ」の作品でした。

複数の性能の違うユニットを育てて操作するシミュレーションゲームが好きな方にはかなりおすすめできる作品です。

 

この作品はその従来のシミュレーション要素に加え、自分で作った商品を店で売って生活の資金を得る、というようにゲーム内で本当に経営者となって生計を考えることができるのも面白いです。
その為には増築したり、ダンジョンに潜って目的の素材を探したり、合成して依頼を達成したり、戦闘したり…。

自分のお店を運営させることで自然な流れでゲーム全体のシステムや世界観に触れることができるようになってます。

神採りアルケミ―マイスター

キャラクター面においても、メインヒロインの3人はもちろん魅力的な女の子がたくさん登場します。
しかもヒロイン3人の衣装によっては専用のイベントやCGもあるので回収を目指すのも熱が入ります。

もちろんストーリーもヒロイン別にルートが分岐されるので最大3ルート遊べますし、周回専用のイベントや強敵も用意されているのでゲームのボリュームは非常に膨大です!

それにダンジョン内でもほぼいつでもセーブができ何カ所もデータを作っておけるのは親切ですね。

 

個人的にマイスターシリーズで一番先に遊んだのもあり、一番熱中した作品でもあります。
とにかく面白くてゲーム内でも色々とやることが多くなるので時間を忘れて何時間も夢中でプレイしてしまいます!

 

なお工房の軽快なBGMはゲーム同様に中毒性があります(笑)。

 

神採りアルケミ―マイスターをプレイするには

神採りアルケミ―マイスターはパッケージ版とダウンロード版があります。

パッケージ版では発売当時に、予約キャンペーン期間中に予約した方にしか手に入らなかった「予約特典アペンドディスクCD付き(特殊錬金ディスク)」があります。

こちらは非売品ではありますが、稀にamazonなどで本体に同梱されて手に入る可能性があります。

 

なおダウンロード版は対応OSこそ同じですが、Windows8、10で動作確認済みがされています。

 

神採りアルケミ―マイスター

 

神採りアルケミ―マイスターの追加アペンドディスクはこちら

本来予約キャンペーンの特典であったアペンドディスク(特殊錬金ディスク)ですが、なんとamazonで稀に単体で売り出されてる時もあります。

発売当時に逃した方は手に入れるチャンスです。

 

神採りアルケミ―マイスター特殊錬金ディスク

 

なおアペンドディスクは予約特典の「特殊錬金ディスク」の後には「ハンナさんの巡礼旅行記」も発売されています。

 

こちらはサブキャラのハンナさんをピックアップしユニットとしてだけではなく新エピソードやマップも追加されています!

神採りアルケミ―マイスターを遊び尽くしたい方はこちらもインストールして遊んでみてください。

 

神採りアルケミ―マイスターハンナさんの巡礼旅行記

 

※アペンドディスクはいずれも単品では遊べません。
「神採りアルケミ―マイスター」本体がインストールされてる必要があります。

 

「マイスターシリーズ」に興味があれば、他の作品の記事もご覧ください!

 

関連記事

姫狩りダンジョンマイスターはエウシュリー第10作目の作品でダンジョン探索型のシミュレーションRPGとなります。 発売されたのが2009年4月でこの記事を書いてる10年以上前になりますが、 そのゲーム性の面白さ、様々な分岐などによるや[…]

姫狩りダンジョンマイスター
関連記事

天結いキャッスルマイスターは、エウシュリーの「姫狩りダンジョンマイスター」や「神採りアルケミ―マイスター」と同じダンジョン探索型シミュレーションゲーム「マイスターシリーズ」の第三作目となります。   発売されたは2[…]

天結いキャッスルマイスター
関連記事

エウシュリーの「天結いラビリンスマイスター」は2021年7月21日に発売されました。 こちらは同ブランドのダンジョン探索型シミュレーションRPG「姫狩りダンジョンマイスター」「神採りアルケミ―マイスター」と同じくマイスターシリ[…]

天結いラビリンスマイスター