秀逸なカードバトルが楽しめる【創刻のアテリアル】のレビュ―【非売品の予約特典ディスクの情報も】

創刻のアテリアル創刻(そうこく)のアテリアルは2012年にエウシュリーから発売されました。

エウシュリーのゲームでは初となる学園が舞台となりバトルにカードゲームを採用した「ユニット編成型カードバトルSRPG」となります。

 

(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

創刻のアテリアルのゲーム概要

創刻のアテリアルのレビュー

このゲームは主人公の秀哉が妹や同級生、上級生達と触れ合う日常や学園生活からスタートします。

やがて天使と悪魔が交戦中の異界「歪秤世界(わいびんせかい)」へと学校ごと呑み込まれ、特殊な力を得た秀哉は学園の生徒達と協力して立ち向かっていくこととなります。

 

創刻のアテリアル歪秤世界では魔物や敵勢力と接触するとカードゲームによる戦闘シーンへ移行され、セットしたデッキの中からカードがランダムに選ばれるのでそれぞれ配置していきます。

 

カードはそれぞれランクや攻撃力、LP(HP)などが異なり、前衛に配置することで正面や斜めに攻撃できます。
ただ、ランクの強いカードはコストが高いため戦闘開始時には最初から配置することはなかなかできません。

そこでカードを何度か前後左右に移動させ、囲まれた空白エリアのランクを上げることで強いカードを配置できるようになります。

 

つまり、戦闘に勝利する為にはいかに敵よりも早く強いカードを配置していくことが重要となります。

とはいってもカードバトルなので順番など多少の運がからみますが、敵の攻撃に耐えながら強いカードを置くスペースを確保することを考慮するのは戦略性が非常に高いです。

同じキャラクターでもレベルや性能が異なったり特定のカードの能力を上げたりできるのもあるので様々なカードを駆使することで難敵に打ち勝つことができます。

なお戦闘ではリーダーに設定したキャラクターのスキルを使うことができるので状況に応じて最適なスキルを使用することで戦闘が有利に進みます。

 

創刻のアテリアルルートは大きく「天使ルート」「悪魔ルート」「人間ルート」に別れ、それぞれストーリー展開や攻略できるヒロインが異なってきます。

攻略できるキャラクターも可愛い子が多く、秀哉の同級生だけでなく、上級生はもろろん、妹、妹の友達の下級生も対象になってます。

一周目だけでは進んだルートの関係もあり、すべてのキャラクターを同時には攻略できず、二週目以降で違うルートに進んで別のキャラクターをターゲットできます。

 

もちろん、周回は所持してるカードやレベルなどクリアしたデータを引き継げ、さらに条件を満たすことで新シナリオを遊ぶこともできます。

 

創刻のアテリアルのOPデモムービー

創刻のアテリアルの詳細情報

ゲーム名 創刻のアテリアル
ブランド名 エウシュリー
発売日 2012年4月27日
ジャンル ユニット編成型カードバトルSRPG(18禁)
対応OS WindowsXP /Vista/ 7
販売価格 9400円(税抜)

創刻のアテリアルをプレイした感想

創刻のアテリアルはとにかくかわいいヒロインの面々と、白熱するカードバトルが魅力です!

正直、購入前はカードゲームというのに抵抗がありましたが、それまでのエウシュリーゲームの安定の面白さを信じて購入しました。

するとこのカードゲームが
とんでもなく戦略性が高く熱中できるゲーム性
だとわかりドハマりしてしまいました。

 

普通じゃ勝てそうにないバトルも、攻めと守りを考慮しつつ、徐々に強力なカードを配置していき、戦況が逆転し勝利した時の達成感は高くプレイヤーを夢中にさせる要素が詰め込まれてるのです。

もちろんカードゲームなので多少の運も絡みます

ボスなどの強敵相手では常に緊張感が漂ってて少しのミスでも致命的な展開へと誘われます。
何度も何度も負けてようやく勝つ、なんていうのも珍しくありません。

ただこのゲームは負けても大きなデメリットは特にないので繰り返すうちにカード編成を変えたり順番に恵まれてあっさり勝てることもあるのが評価できるところでもあります。

 

創刻のアテリアルのレビュー

 

学園の仲間とともに力を合わせて強敵に立ち向かう王道的なストーリーで、主人公がどの勢力と手を組むかによってルートが分岐されます。

それによって結ばれるヒロインは様々なタイプがいてそれぞれ魅惑的なエッチシーンが堪能できます。

一周目のクリアデータを引き継いで他のルートのストーリーやヒロイン攻略を新たに楽しめますし周回専用のイベントもあるのでボリュームも文句ありません。

何よりカードゲームが面白いので夢中になり過ぎてずっとプレイしてたくなります。

 

私のように最初カードゲームに抵抗あった人でもたまにはシミュレーションやRPGと少し趣の異なったゲームとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

創刻のアテリアルをプレイするには

創刻のアテリアルのパッケージ版とダウンロード版があります。

パッケージ版の対応OSはWindwos7まですがダウンロード版はWindows8にも対応しWindows10での動作も確認されています。

 

創刻のアテリアル

創刻のアテリアルの追加アペンドディスクをご購入はこちらから

創刻のアテリアルは持ってるけどもっと遊び尽くしたい!
創刻のアテリアルは持ってるけど予約特典ディスクを逃した!

という方には、追加アペンドディスクをおすすめします。

 

創刻のアテリアルには、発売当時に予約されてた方のみが入手できた特典ディスク天慶第二学園転入生ディスク】があります。

エウシュリーのゲームのほとんどはそういったおまけのアペンドディスクをインストールすることで新たなストーリー、CGやイベントが追加されてさらに楽しむことができるようになります。

この非売品の予約特典ディスクはamazonなどでタイミングがあえば単品での購入が可能です!

元々は本体の予約特典だったので通常は買うことができません。
もしかしたら中古ショップなどにも出回ってる可能性があるかもしれませんが探し回って見つけるのはかなりの労力が必要となります。

 

※「天慶第二学園転入生ディスク」をご利用される場合は「創刻のアテリアル」本体のインストールが必要です。

 

創刻のアテリアル 天慶第二学園転入生ディスク