【美少女60人以上で地域制圧!】英雄戦姫(えいゆう せんき)の感想

英雄*戦姫(えいゆう せんき) 英雄*戦姫(えいゆうせんき)は天狐から2012年3月に発売されました。

このゲームは現実に似た架空の世界を舞台に繰り広げられる地域制圧型シミュレーションのアダルトゲーム(windows版)です。

 

Copyright©2011 TENCO All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

英雄戦姫のゲーム概要

英雄*戦姫(えいゆう せんき)記憶を失った本作の主人公のチハヤ(名前変更可能)はジパングの邪馬台のヒミコと出会い、ともにジパングの内乱を鎮め、やがて「世界征服」を目指すことになります。

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)ジパングはもちろん、世界各国には歴史上の人物をモデルにした美少女の英雄が60人以上も登場します。

各国を制圧することで敵国の英雄を味方に加えたり、イベントシーンを見ることができるようになります。

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)ゲームはターン制で進行し、行動数の数だけコマンドを実行できがなくなった場合はターン終了になります。

なお戦略画面ではお金を使うことでいつでも兵力の増強や補充ができます。

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)ゲームを進めて行くと様々なミッションが発生しますが、実行するには必要なスキルを持ったキャラクターが数人必要です。

ミッションで他国に宣戦布告することで交戦状態となりその国に攻め込むことが可能となりますが、逆にターン終了後には攻め込まれることもあります。

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)キャラクター固有の特定イベントを実行することで親密度が上がったり、装備できるアイテム枠が増やしたりできます。

最後まで進めれば最強の英雄技を習得することになります。

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)敵国に進軍したり攻め込まれると戦闘シーンに突入します。

戦闘は6×3マスの盤上に行われるタクティカルバトルで自軍敵軍ともに最大6部隊まで編成して出陣します。

 

英雄ごとの武器のタイプにより攻撃範囲やダメージの相性が異なり、弓矢や魔法などは遠距離攻撃も可能です。

攻撃を与えたり受けたりして画面左上のブレイブポイントを溜めることで強力な「ブレイブ技」や「英雄技」を発動させることもできます。

 

各国は属領の数が異なり、最終的に首都を堕とすことで制覇することができ、それを繰り返し全世界を征服することを目指します。

 

英雄戦姫のオープニングとゲーム紹介ムービー

英雄戦姫の詳細情報

ゲーム名 英雄*戦姫(えいゆう せんき)
ブランド名 天狐
発売日 2012年3月30日
ジャンル 地域制圧型SLG
対応OS Windows XP/Vista/7
販売価格 9,800円(税抜)

英雄戦姫をプレイした感想

舞台が世界と日本の違いこそあれ、地域制圧型のシミュレーションで大まかなゲームの流れとしては戦国ランスと設定が若干、ゲーム性が似ている感じがします。

ただ「英雄*戦姫」の方が戦略コマンドや戦闘シーンもいい意味でシンプルで、全体的に難易度が低いです。

 

戦国ランスのようにイベントがターンの影響を受けたり、そこまで四方八方から同時に攻め込まれるような慌ただしい展開はありません。

何も考えずにあちこち攻めないで一国ずつ標的にしてじっくり進めれそれほど難しくは感じることはないです。

ただ敵国を倒す順番によっては難易度が上がりますがレアアイテムをゲットできるので余裕がある時にチャレンジしてみるのもいいと思います。

 

ミッションが発生した後は基本的にいつでも自分のタイミングで選択できます。
ただ後半など英雄の数が増えてくるとイベント渋滞が起き、消化するのがわりと大変な作業となります(苦笑)。

 

英雄戦姫の評価

 

少し残念なところは世界各地には多くの美少女がいますが、全ての英雄にHイベントがあるわけではないところです。

個性豊かなカワイイ女の子が多いだけにお目当てのキャラのエッチイベントが期待外れに終わってしまう可能性もあり、その意味ではエッチイベントに関する評価は微妙なところです。(見れなかった一部のキャラは続編の「英雄*戦姫GOLD」で見れたりします。)

 

ただゲーム全体に関していえば
多くの美少女英雄達のイベントや戦闘時の性能を楽しみつつ地域を拡大して仲間を増やしていく展開は非常に面白いです。

サクサクと快適にプレイできますが世界制覇するにはボリュームがあり長時間遊べます。

 

英雄戦姫をプレイするには

「英雄*戦姫」はパッケージ版のほかにダウンロード販売もされており、購入してすぐに遊ぶことができます。

 

なお「英雄*戦姫」には二作目となる「英雄*戦姫GOLD」も発売されています。

「英雄*戦姫GOLD」は既存のキャラに加え新キャラ新ストーリーが楽しめるだけでなく、戦闘時は脱衣カットも追加され、「英雄*戦姫」でエッチシーンを見ることができなかったキャラも何人か初披露されているので興味がある方は続けて遊んでみてください。

 

 

英雄*戦姫(えいゆう せんき)

 

英雄*戦姫GOLD

 

関連記事

英雄*戦姫GOLD(えいゆう せんき ゴールド)は、歴史上の偉人の名を持つ多くの美少女キャラクターを仲間に加えながら世界征服を目指すシミュレーションゲーム「英雄*戦姫」の第二作目となります。   敵対する国や所属する英[…]

英雄戦姫GOLDえいゆうせんきゴールド