ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜の紹介と感想

ダンジョン オブ レガリアスのレビュー
ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜は、2016年3月にアストロノーツ・シリウスから発売されました。

このゲームは様々なダンジョンを探索しながらストーリーを進めていくRPGとなります。

 

Copyright 2015-2016 Astoronauts Sirius

ダンジョン オブ レガリアス のゲーム概要

ダンジョン オブ レガリアスのレビュー多くの者たちが一攫千金を夢見て集う巨大都市イシュガリア。

この地下にはかつて高度な魔法文明によって繁栄を極めた空中都市ウィンダムが廃墟と化して存在し、迷宮内は獰猛な野獣や残虐な悪鬼が闊歩し多くの冒険者を襲っていた。

 

傭兵のオリアスは以前の記憶を持たず失われた過去を求めてイシュガリアを訪れる。

やがて闘技場で女王として君臨する剣闘士に出会いともに迷宮の奥を目指すこととなった。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビューこのゲームはイシュガリアを拠点とし、雑貨屋で装備を整えたり宿屋や教会でクエストの依頼を受けダンジョン探索をすることで進行します。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビュー従来のRPGのようにストーリーが進めば冒険する仲間が増えていきます。

パーティー編成では各キャラクターの装備を整えたり戦闘で使用できるスキルをお好みに設定することができますが、スキルは敵のタイプに合わせて変更していくことも時には必要です。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビューダンジョン内は通路内や宝箱などからアイテムを回収したりギミックを解除して進みながらクエストの達成を目指します。

途中、徘徊する敵シンボルと接触することによって戦闘シーンへと移行します。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビュー

戦闘では攻撃やスキルなどのコマンドを選択して魔物と戦うこととなりますが、このゲームは近距離・中距離・遠距離の概念が存在するので装備した武器やスキルによって射程範囲が異なります。

そして攻撃を繰り返すことでEXゲージが溜まり強力な必殺技を発動することもできます。

各フロアの最後にはほぼ毎回ボス戦が待ち構えているのでスキルの選択や必殺技の温存など考慮しておくことも大事です。

 

なお、紫のシンボルに接触すると赤よりも強い敵が出現するので注意が必要です。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビュー

ダンジョン探索では目的を達成することでイシュガリアに強制帰還されますが、途中で厳しいと感じたら無理せずアイテムを使って戻ることもできるのでしっかりと装備を整えてから再チャレンジしてみてください。

気晴らしに闘技大会に参加することも可能です。
パーティー戦と個人戦があり、いずれも連戦となりますが勝利することで報酬を得ることができます。

 

ダンジョン オブ レガリアスのレビューさらにストーリーが進んだり特定の条件を満たしていればエッチイベントが発生します。

タイプの違うヒロインが多く登場するので探索の合間に楽しんでください。

 

ダンジョン オブ レガリアス の詳細情報

ゲーム名 ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜
(だんじょんおぶれがりあす はいとくのみやこいしゅがりあ)
ブランド名 アストロノーツ・シリウス
発売日 2016年3月25日
ジャンル ダンジョン探索RPG(18禁)
対応OS パッケージ版:Windows Vista/7/8/10
ダウンロード版:Windows Vista/7/8/10
販売価格 パッケージ版:9,800円(税別)
ダウンロード版:7,945円(税込)

ダンジョン オブ レガリアスをプレイした感想

ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜は、アダルトゲームにダンジョン探索やRPGの要素が搭載されています。

ゲーム部分についてはダンジョンの探索をしてバトルを繰り返してキャラクターを成長させつつ目的のアイテムを採取したりボスを倒すことによって進行する一連の流れは従来のRPGと遜色ないです。

 

ただ、おそらくプレイした人のほとんどが不満に思うであろう紫シンボルの敵の存在。

通常の赤シンボルの敵よりも強敵という位置づけだと思いますが、いざ戦うと驚異的な攻撃を浴びせられ全滅が濃厚となります。

それなら戦わなければいいだけの話ですが、どうしても先へ進むために必要な通路上で動き回るので狭いコースで接触しないように避けていくのもなかなか困難な時があったりします。

幸いにも探索中もセーブがいつでもできるとはいえ、うっかり接触してしまったがためにまず勝てない、ほとんど逃げられない戦闘を強制的にすることとなりロードもできない状況でただただ殴られ続けゲームオーバーになるのを見届けるだけとなってしまいます。

 

正直、
なんのためにこんなの置いたんだ??

と疑問が拭い切れません。

少し強くてレベル上げに利用するとかならわかりますが、ほとんど到達レベルの時点では一、二撃でやられてしまうケタ違いの戦力差があり、マップ上でひたすら避けるしかないだけのトラップ要素が本当に必要だったのか?と思ってしまいます。

もう一つ不満点を挙げるなら敵がやたら弱装備品をドロップするので整理が面倒な所です。

 

ヒロインについては魅力的な娘が多くとにかくエッチシーンが満載!

ただこの作画の方はキャラデザは非常に好みですが一部のキャラは乳輪が茶色で異常にでかいのだけが好きになれません…。
そこは好みの個人によるところですが。。

 

アダルトゲームにゲーム要素を求めるとおまけ程度になりがちですが、
このゲームは上記に書いた以外は大きな不満点はなく、むしろ同ブランドで後に発売された同じRPGのギルドマスターやカオスドミナスとはまた違った特徴のあるRPGとして遊べました。

ダンジョン探索やRPGが好きな方はさらに楽しめると思うのでおすすめできます!

 

ダンジョン オブ レガリアス をプレイするには

ダンジョン オブ レガリアスはパッケージ版もダウンロード版も対応OSは同じです。

お好みの方で遊んでみてください。

 

ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜

 

同じくアストロノーツ・シリウスのRPGには他にギルドマスターやカオスドミナスも発売されてます。

紹介記事も書いてありますので気になる方は合わせてプレイしてみてください。

 

関連記事

ギルドマスターは2019年2月にアストロノーツ・シリウスから発売されたダンジョン探索RPGです。 主人公のエドガーは戦士を引退してギルドマスターとなり店舗運営やダンジョン探索やエッチに精を出します。   (C)2[…]

ギルドマスターの感想
関連記事

カオスドミナス(CHAOS DOMINAS)は、2019年11月にアストロノーツ・シリウスからリリースされました。 このゲームはステージを選択して進行するファンタジーRPGです。   (C)2019 ASTRON[…]

カオスドミナスのゲーム紹介