【魔物を捕らえて部隊編成】姫狩りダンジョンマイスターのゲーム紹介と感想

姫狩りダンジョンマイスター姫狩りダンジョンマイスターはエウシュリー第10作目の作品でダンジョン探索型のシミュレーションRPGとなります。

発売されたのが2009年4月でこの記事を書いてる10年以上前になりますが、
そのゲーム性の面白さ、様々な分岐などによるやり込み要素などから人気を集め、後の「神採りアルケミ―マイスター」や「天結いキャッスルマイスター」などの「マイスターシリーズ」として継承されています。

 

(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

姫狩りダンジョンマイスターのゲーム概要

姫狩りダンジョンスルマイスターこのゲームの主人公は魔王です!

魔王は少年のエミリオの肉体に宿り、配下で使い魔のリリィに命令して失った力を取り戻すためにダンジョンに潜ることになります。

 

リリィには「LOW」と「CHAOS」の2種類の性格のパラメータがあり、主に女性キャラに対して性魔術(性行為)を行うと「CHAOS」寄りになります。

 

 

姫狩りダンジョンスルマイスター基本的な流れは拠点画面イベントやダンジョンを選択して進行し、ステージやイベントが進めばダンジョンが次々と開放されていきます。

 

姫狩りダンジョンスルマイスター探索するダンジョンのマップ上にはアイテムが落ちてたり敵が徘徊しており、ターン制で進行して定められた目的を達成すればクリアとなります。

ダンジョンは通路や小部屋など細かいエリアで構成され、敵がいないエリアに進入すると自軍の領地となります。

ただ敵軍のいるエリアに入ると移動歩数に制限がかかるので、その場合はエリア内の敵をすべて倒すことで自軍の領地へとすることができます。

 

姫狩りダンジョンスルマイスター戦闘シーンでは相手との素早さの差や双方の攻撃方法などにより攻撃回数や命中率が変化します。

さらに装備してる武具、キャラに備わった属性などによりダメージが増減するので相性がいいと一回の攻撃で大ダメージを与えることができますが、逆に相性が悪いと自軍も大ダメージを受ける可能性があります。

なお1ターンでは最大3回数しか攻撃できないので、決着がつかないと別のキャラに任せるか次のターンに持ち越しになります。

 

姫狩りダンジョンスルマイスターなお探索中などで手に入れた素材を使って「合成」することで強力な武具やアイテムを作成することができます。

 

姫狩りダンジョンスルマイスター登場する人間キャラはストーリーの進め方次第で味方ユニットとして仲間になってくれます。

また一部の敵も「捕獲攻撃」で捕まえることで味方ユニットとして使用ができるようになります。
オークやガーゴイルなど特性がそれぞれ違うので、様々な種別の敵を味方につけ、マップの地形ごとにうまく対応していけば進行がかなり楽になります。

 

姫狩りダンジョンマイスター感想

そしてこのゲームはリリィの性格やイベントの達成などによりエンディングが複数に分岐します。

さらにリリィは幼少から少女、成年へと成長させることができ、しゃべり方や外見が変わるだけでなくエッチシーンなども変化するので様々なやり込み要素にチャレンジできます!

 

姫狩りダンジョンマイスターの詳細情報

ゲーム名 姫狩りダンジョンスルマイスター
ブランド名 エウシュリー
発売日 2009年4月24日
ジャンル 迷宮陣取り系シミュレーションRPG(18禁)
対応OS Windows2000/XP/Vista
販売価格 通常版 /8,600円(税抜)

姫狩りダンジョンマイスターをプレイした感想

私は順番的に本作を「神採りアルケミ―マイスター」の後にプレイしてたのですが、神ゲームの「神採り」の面白さを知ったあとで同シリーズの過去の作品に触れるのはそこまで期待してなかったのでしたが、実際の面白さは神採りと同レベルでした!

マイスターシリーズのシステムの面白さはすでに最初の「姫狩りダンジョンマイスター」で完成されてたのです。

 

魔物を捕まえて仲間ユニットとして使えるのがRPGではたまに経験しましたが、個人的にシミュレーションゲームで珍しく、苦労したとはいえ捕獲して戦力を増強するのが楽しく感じましたし周回ならパーティー編成はガラリと変わる可能性もあります。

ちょっとドジで愛嬌のあるヒロインのリリィをはじめとする可愛い女の子がたくさん登場し、メインストーリー、ダンジョン探索、戦闘も面白いですし周回プレイして他のキャラ別のエンディングを目指したり、周回専用のイベントなどもあるなど長時間遊び尽くせます!

 

リリィをはじめとするキャラクターの魅力、ゲームの面白さ、ほどよい難易度、ボリュームともに非常に満足でおススメできます。

 

姫狩りダンジョンマイスターをプレイするには

姫狩りダンジョンマイスターはパッケージ版とダウンロード版があります。

 

パッケージ版は対応OSがWindows2000/XP/Vistaなのでご注意してください。

なおamazonでは稀に予約特典だったファンディスク付きなどもあるのでご検討してみて下さい。

 

ダウンロード版はWindows7にも対応し、Windows8、10でも動作確認がされています。

パッケージ版じゃ動作が不安、またはすぐに遊びたい!という方はこちらをおすすめします。

 

姫狩りダンジョンマイスター

 

姫狩りダンジョンマイスターのファンディスクが単品で!

amazonでは稀に姫狩りダンジョンマイスターの予約特典とされていたファンディスク「リリィのおもちゃ箱」が稀に単品で購入が可能です。

逃した方はチェックしてみてください。

 

 

※予約特典CDを遊ぶには「姫狩りダンジョンマイスター」本体が必要です。

「マイスターシリーズ」に興味があれば、他の作品の記事もご覧ください!

 

関連記事

神採りアルケミ―マイスターは2011年の4月にエウシュリーから発売されたダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」の第二弾で、【萌えゲーアワード2011 大賞銀賞】を受賞した作品です。   「物を[…]

神採りアルケミ―マイスター
関連記事

天結いキャッスルマイスターは、エウシュリーの「姫狩りダンジョンマイスター」や「神採りアルケミ―マイスター」と同じダンジョン探索型シミュレーションゲーム「マイスターシリーズ」の第三作目となります。   発売されたは2[…]

天結いキャッスルマイスター
関連記事

エウシュリーの「天結いラビリンスマイスター」は2021年7月21日に発売されました。 こちらは同ブランドのダンジョン探索型シミュレーションRPG「姫狩りダンジョンマイスター」「神採りアルケミ―マイスター」と同じくマイスターシリ[…]

天結いラビリンスマイスター