【Windows10対応版】脱衣麻雀が楽しめるエルフオールスターズ脱衣雀のレビュ―

エルフオールスターズ脱衣雀1
elf(エルフ)は、1980年代末期から90年代にかけ主にパソコンのPC9801シリーズなどで活躍しアリスソフトともにアダルトゲーム市場を最前線で牽引してきたブランドです。

「同級生シリーズ」や「ドラゴンナイトシリーズ」など数々のヒット作を生み出してきました。

 

エルフオールスターズ脱衣雀(ELF ALL STARS Datsui-Jan)は、エルフの数々の作品のキャラクター達と脱衣麻雀が楽しめるゲームで全部で3作品あり、今回は第1作目を中心にご紹介させていただきます。

 

出演作品:「雀JAKA雀」「臭作」「遺作」「ワーズ・ワース」「下級生」「同級生2」

登場人数:34人(女性キャラは22人)すべて倒すと…?

 

出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

エルフオールスターズ脱衣雀のゲーム概要

エルフオールスターズ脱衣雀1このゲームは主人公キャラをエルフの街の中で移動させ、対戦したい作品をイメージした雀荘に入ればすぐに麻雀が楽しめます。

街には雀荘の他にもスクリーンセーバー、デスクトップアクセサリー、壁紙、システムヴォイスなどを売ってるお店があり、勝負に勝ったお金で購入して入手できます。

壁紙集には門井亜矢先生やりんしん先生などが書き下ろした
このゲームでしか手に入らない貴重な物ばかりです!

 

エルフオールスターズ脱衣雀1基本的に女の子と対戦するにはどの雀荘も先に男性キャラを倒す必要があり、倒した人数分だけ女の子を対戦相手に指名することができるようになります。

ちなみに女の子の右上に書かれてる数字は着ている服の数で個人差があり、「遺臭荘」では「遺作」と「臭作」の出演キャラが混在しています。

 

エルフオールスターズ脱衣雀1脱衣麻雀といってもこの「脱衣雀」のルールそのものはイカサマなしの本格派麻雀です。

ただキャラクターによって戦術が異なるだけでなく、400以上の表情と約15000種類のボイスで各キャラの感情が実に多彩に表現されているのが見どころです。

なお顔ウィンドウは移動させたり非表示にすることもできます。

 

エルフオールスターズ脱衣雀1そして勝負に勝つことで女の子を1人指名して服を脱がすことができますが、脱がせる枚数は投了後の自分の順位より下の女の子との順位の差で決まります。

 

【対局終了時にプレイヤーが1位の場合に脱がせる枚数】

2位:1枚
3位:2枚
4位:3枚

 

エルフオールスターズ脱衣雀1とにかく麻雀に勝てばお楽しみの時間が待ってます。

臭作」では何かとガードの固かった高部 絵里(たかべ えり)もいとも簡単に脱衣!

 

エルフオールスターズ脱衣雀1なお、エルフの街のブックストアでは自分の成績や各キャラクターのデータなどが確認できます。

 

エルフオールスターズ脱衣雀1ここではキャラクターのプロフィールから過去の脱衣シーンの思い出を振り返ることもできます。
じゃんじゃん脱がしていけば思い出がどんどん増えていきます。

すべての雀荘の制覇を目指してください!

 

※今回のエルフオールスターズ脱衣雀の1作目は脱衣時のアニメーションムービーはありません。

脱衣シーンは立ち絵を縦スクロールさせて楽しむ仕様となっています。

 

エルフオールスターズ脱衣雀の詳細情報

ゲーム名 エルフオールスターズ脱衣雀(えるふおーるすたーずだついじゃん)
ブランド名 エルフ
発売日 2000年3月30日
ジャンル 脱衣麻雀(18禁)
対応OS パッケージ版:Windows95、98、Me、2000
ダウンロード版:Windows7、8.1、10
販売価格 パッケージ版:8,800円(税抜)
ダウンロード版:4,180円(税込)

エルフオールスターズ脱衣雀をプレイした感想

このゲームはエルフの作品を知ってるか、好みのキャラがいるかが一番のポイントで収録作品のキャラクターの性格などを知ってるとさらに楽しめると思います。

麻雀は本格派麻雀というだけあって、積み込みなどアイテムを使って有利に進められるというインチキ要素は一切ありません。

ただ、若干、強引に染め手を目指すとできやすい気もします(気のせいかな?)。

 

半荘終了時の自分の順位と脱がしたい相手の順位で脱がせる枚数が決まるルールというのが実に絶妙なバランスでできています。

あと1回勝てばあの娘を制覇できる、もしくはこのまま維持できれば1位だ!、という状況で迎えたオーラスで思わぬ伏兵にさされたり、高得点を食らってビリに転落したり…など実際の麻雀のようなあるあるは本当によく起こります。

そこで「もう一回!」「もう一回!!」という気持ちになれるほど夢中になり、こうした実際の麻雀以上にハラハラドキドキできる緊張感や悔しさなどの感情を味わえるのもこの脱衣麻雀の面白さであり醍醐味だと思います。

 

「エルフの作品」が好きな方はもちろんのこと、仮に全くエルフの作品を知らなくてもキャラクターが好みだったり脱衣麻雀に興味があるという理由だけでも十分に楽しめ熱中できる麻雀ゲームです!

ただ個人的に脱衣雀1の「臭作」は魅力的なキャラが多いので単独で、脱衣雀2の「鬼作」は人選をもう少し考えてほしかったです(苦笑)。

 

エルフオールスターズ脱衣雀シリーズをプレイするには

エルフオールスターズ脱衣雀は今回の1作目の他、収録作品や登場キャラの異なる2作目や3作目も販売されていて、脱衣シーンにアニメーションムービーが追加されています。

いすれもパッケージ版の購入は現在でも可能ではありますが、1作目が2000年に発売とあってとにかくすべて対応OSが古く、1作目、2作目はゲームを起動する為に本体ディスクが必要になります。

 

そういう理由から本サイトでは、3作品ともWindows7/8.1/10に対応したダウンロード版をおすすめします。

「エルフのキャラクターが好き!」
「脱衣麻雀をやりたい!」

など興味がある方は一度、ご検討してみて下さい。

 

エルフオールスターズ脱衣雀

エルフオールスターズ脱衣雀1

エルフオールスターズ脱衣雀1

【エルフオールスターズ脱衣雀:出演作品】
「雀JAKA雀」「遺作」「臭作」「ワーズ・ワース」「下級生」「同級生2」

 

エルフオールスターズ脱衣雀1

 

エルフオールスターズ脱衣雀2

エルフオールスターズ脱衣雀2

エルフオールスターズ脱衣雀2

【エルフオールスターズ脱衣雀2:出演作品】
「鬼作」「愛姉妹二人の果実」「リフレインブルー」「野々村病院の人々」「河原崎家の一族」「同級生」(他スペシャルキャラクター)

 

エルフオールスターズ脱衣雀2

 

関連記事

エルフオールスターズ脱衣雀2は2001年11月に発売されました。 このゲームはかつて数々の名作を生んだアダルトゲームメーカー「エルフ(elf)」の作品に登場する女の子達と脱衣麻雀が楽しめるシリーズ第2作目となります。 &nbs[…]

エルフオールスターズ脱衣雀2

エルフオールスターズ脱衣雀3

エルフオールスターズ脱衣雀3

【エルフオールスターズ脱衣雀3:出演作品】
「あしたの雪之丞」「あしたの雪之丞2」「新・御神楽少女探偵団」「河原崎家の一族2」「ドラゴンナイト4」「下級生2」「らいむいろ流奇譚X」(他スペシャルキャラクター)

 

エルフオールスターズ脱衣雀3

 

関連記事

エルフオールスターズ脱衣雀3は2006年の3月にエルフ(elf)から発売され、「脱衣雀シリーズ」最後の作品となりました。   本格的な4人打ち麻雀を楽しみながら、勝負に勝つことでお好みのエルフ作品のキャラクターの服を脱[…]

エルフオールスターズ脱衣雀3