【ゲームブック感覚】Thief & TROLL(シーフアンドトロール)をプレイした感想

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)は、 縁 -yukari-から発売されたゲームブックテイストのアドベンチャーゲームです。

 

ゲームブックと同じ感覚をPCゲームで味わえ、主人公ごとの行動の一つ一つによって異なった展開が楽しめます。

洞窟の中を探検し、強力な武器を見つけ、怖い魔物と遭遇したり時にはHなCGを見れたり…。

当然、選択を誤るとゲームオーバーもあります。

 

(C)縁-yukari-
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

ゲームブックとは

かつて1980年代を中心に物語を読みながらゲーム感覚で楽しめる文庫本サイズの「アドベンチャーゲームブック」が流行しました。

 

本の各ページには「1」、「2」などの段落番号ごとに繋がりがない独立した文章が割り振られ、例えば冒険者が魔物と遭遇した時に選択肢が出てきます。

 

戦うなら⇒3へ
逃げるなら⇒10へ

 

と自分で決断した選択肢の番号に従ってページをパラパラ捲って物語を進めて行きます。
選んだ行動によりまったく違う展開が楽しめたり、時にはアクシデントでゲームオーバーになることもあります。

 

物語のほとんどがファンタジー世界を舞台にしたのが中心でしたがファミコン全盛時だった影響もあり、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ドラゴンクエスト」など数多くの人気ゲームがオリジナル要素を加えて続々とゲームブック化されブームを後押ししました。

いずれもゲームオーバーにならずに最後まで進むのはそれなり困難ですが夢中になれ達成感を味わえる本でした。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)のゲーム概要

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)ゲームはまずトロルのベコウか人間の女の子のケープを主人公に選択します。

ストーリーは主人公によって異なり、二人ともクリアすると新たな冒険が開放されます。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)物語のメインは暗くて広大な洞窟になります。

随所で選択肢が発生し、内容は状況により異なり、それぞれ違った展開が待ち構えます。
(ルートが違っても合流する場合もあります。)

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)このゲームはアダルトゲームなのでかわいい女の子がたくさん登場します。

選択肢によってはとんでもない場面に遭遇することも…。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)冒険中は気味の悪い魔物とも対峙します。

ただ必ずしも戦闘になるわけでもなく、状況や選択によっては戦わずにすむこともあります。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)戦闘シーンでは冒険中に入手した武器や防具を装備して戦います。

武器により攻撃力や使用回数が異なり、基本は自動で動くメーターをタイミングよくクリックしてダメージを与えていきます。

 

なおベコウは冒険の途中で捕まえた女性キャラを「ヒッパーズ」として戦闘に参加させることができ、攻撃力を上げてもらったりサポートしてもらうことができます。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)時にはトラップを避けるためにサイコロを振って既定の数字以上を出さなければいけない場面もあります。

こうした運が絡むところも従来のゲームブックと同じ要素が取り入れられてます。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)Thief & TROLLの冒険はとても選択肢が多く過酷なものです。

戦闘に敗北したり、罠にはまったり、思わぬアクシデントで命を落とすこともあります。

一度や二度や十度の失敗は恐れず、選択前のセーブデータに戻って何度も再チャレンジしてゲームクリアを目指しましょう。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)の詳細情報

ゲーム名 Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)
ブランド名 縁(ゆかり)
発売日 2015年10月16日
ジャンル ゲームブックテイストノベルアドベンチャー
対応OS Windows XP/Vista/7
販売価格 8,800円(税抜)

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)をプレイした感想

ゲームブックをリアルタイムで遊んで来た世代としては、同じ感覚で楽しむことができるのが非常にうれしく思いました。

しかも本と違ってゲームでは常にカラーのグラフィックが表示されるので状況がよく把握できますし、ページをパラパラ捲るような煩わしい作業も当然ありません!

 

ケープにしてもベコウにしても本編ストーリーはそこまで長くはありませんが、ゴールする為の道のり(選択肢)は険しく、正しい選択を見つけるのはそれほど容易ではありません。

選択した行動で吉と出るか凶と出るか毎回ハラハラしますし、かといって選択しなかったルートの展開も気になってしまいます。

それほど選択肢はいくつも枝分かれをしてるのでセーブ&ロードは何回もすることになります。

ちょっと手間ですがエクセルなどに「○番はこういった内容」などメモして表を作れば、おのずと進んでないルートや回収してないCGの場所がわかってきます。

 

シーフアンドトロールの感想

 

もちろん、そういうのは面倒なので気にしない方はどんどん先に進んでいいと思います。

好きなようにプレイすることがこのゲームの最大の楽しみ方です。

 

さらにThief & TROLLはクリア時の状態、アイテムの所持などのセーブデータを引き継いで周回プレイが可能です。

例えば初回は倒せない敵を避けて別のルートに進んでクリアしたなら、2回目はデータを引き継ぎ、強い武器を装備して倒せなかった敵を撃破して別のルートに進めたります。

 

このように周回や同行者の状態で新たに開かれる道が多いので、何度も楽しめるのがこのゲームのいい所ですし、条件を満たせば3人目の主人公でプレイできるのもうれしいです。

何よりいつでもセーブできて気軽に遊べるアドベンチャーとしておすすめできます。

キャラクターも可愛いのでCGはそれなりに満足できると思いますが、物語の展開的に凌辱シーンの割合が多めでそこに関しては好みが若干別れるところではあります。

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)をプレイするには

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)はパッケージ版とダウンロード版があります。

パッケージ版は相場により変動し、ダウンロード版はキャンペーンなどで安くなる時期もあります。
いずれもチェックしてみて下さい!

 

Thief & TROLL(シーフ アンド トロール)