RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)のプレイレビュ―【Windows10対応版あり】

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)はアリスソフトの代表作であるランスシリーズの正式な第6作目です。

このランス6は魔法大国ゼスを舞台に繰り広げられるロールプレイングゲームで3Dダンジョンが採用されています。

 

Copyright © ALICESOFT. All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)のゲーム概要

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6こちらがゲームのメインとなる拠点画面で、主に表示されてるイベントを選択して進行していきます。
イベントにはメインストーリーを進めるのもあればHイベントが始まるのもあります。

イベントを実行するには蟹玉(赤)猿玉(黄)鷲玉(緑)が必要になり、イベントにより使用する玉の種類が異なります。
各玉はダンジョンなどの冒険功績に応じて取得できます。

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6「移動画面へ」を選択するとマップ画面に切り替わり、冒険できる場所を選択できます。
もちろんストーリーが進めば冒険できる場所(ダンジョン)はどんどん増えていきますし、一部例外を除けばクリア済みのダンジョンも再探索が可能です。

なおダンジョンマップごとにはFP値が設定され、選択時にその数値を下回るキャラクターは参加できません。(上げることは可能です。)

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6そして冒険するメンバーを選択し、出発することになります。
マップは3Dダンジョン形式になりますが、苦手な方でもオートマッピング機能があるので画面左下にマップが表示されているのでご安心です。

ダンジョン内には星やハートなどのオブジェクトが浮遊していて接触するとイベントが発生します。

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6そして敵と遭遇すると戦闘シーンに突入します。
キャラクターは前衛、後衛と3人ずつまで一度に最大6人まで配置できます。

戦闘はターン制となり、コマンドから行動を選択するのは他のRPGなどと同じですが、ランス6ではキャラクターにSP(活動力)が設定されており、戦闘に参加するたびに消費し、0になると参加できなくなるので注意が必要です。

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6そしてランス6でも様々な女性キャラクターがパーティーに加わってくれます。

ただ各キャラクターにはレベルの限界値である才能限界が定められ、それ数値以上のレベルには育てられません。
女性キャラクターなどはランスとイベントを起こすことで上昇させることができます。

 

このように拠点画面でイベントを選択し、マップから冒険場所を選択します。
そこで探索をしつつパーティーを強化し、アイテムなどを取得して拠点画面で新たなイベントを選択していくのが大まかな流れとなります。

ランス6 OPムービー

RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)の詳細情報

ゲーム名 RanceVI〜ゼス崩壊〜
ブランド名 アリスソフト
発売日 通常版/2004年8月27日・廉価版/2009年3月19日
ジャンル RPG
対応OS Windows 98/Me/2000/XP(廉価版はXP/Vista)
販売価格 通常版 /8,500円・廉価版/2,800円(いずれも税抜)

RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)をプレイした感想

個人的に3Dダンジョンのゲームというと、方向感覚を失って迷ったりすることが多いので自分にクリアできるか、など構えていた部分はありました。
ただ高いゲーム性とクオリティを提供しているランスシリーズだけあって実際にプレイしてみるとオートマッピング機能もあるのでほぼ迷うこともないですし、ゲームそのものの面白さでダンジョン探索は苦にならず夢中になれました。

時にはイベントを進行させるために玉を使い、その玉を得るためにダンジョンに潜る必要が出てきます。
一見作業的にも思えますが、メインストーリー以外でも進めたいイベントの為に玉を集めるのも楽しいです。

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜 ゲームレビュ―

 

さらに戦闘参加メンバーについて回数制限を設けることで、メンバーの選択や変更を場面に応じて考えることになるのでダレることなく冒険できるのが非常によく考えて作られています。

ただ気になったのはキャラクターによって能力の差が激しいのもいます。
雑魚戦などはあまり使えないキャラクターに任せ、ボス戦には強いキャラで挑むなど回数制限を考えながらそうした戦略を立てる必要が出てきます。

 

そして本編をクリアした後も挑戦ミッションにチャレンジして真のエンディングを目指すなどやりこめる要素があるのでボリューム的にも十分でおすすめできます!

RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)をプレイするには

ランス6のパッケージ版には通常版と廉価版がありますが、いずれも対応OSが古いので購入しても現行のパソコンでの動作は不明です。

そこで本サイトではWindows7/8/10などの新しいOSにも幅広く対応し、廉価版よりも若干安いダウンロード版での購入をおすすめいたします。

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6廉価版

 

RanceVI〜ゼス崩壊〜ランス6通常版