DE・JA(デ・ジャ)の感想【ⅠとⅡがセットのマルチパックとWindows10対応版も紹介】

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパックアダルトゲームメーカのエルフは「ドラゴンナイトシリーズ」や「同級生シリーズ」など数々のヒット作を生み出し、メジャーブランドにのし上がりました。

今回の「DE・JA(デ・ジャ)」シリーズも、エルフのゲームのシナリオのほとんどを書いた蛭田昌人氏の作品です。

DE・JAは1990年にPC9801で発売された考古学者の異端児・初柴竜介(はつしばりゅうすけ)を主人公にしたコマンド選択方式のアドベンチャーゲームです。
後にその2年後の設定のDE・JAⅡも発売されました。

なお「DE・JAマルチパック」は「DE・JA」と「DE・JAⅡ」を収録したWindows版で、グラフィックも音楽も格段にパワーアップしてリメイクされたお得なセットです。

ここではDE・JA(Ⅰ)を中心にゲーム紹介と感想を書かせていただきます。

DE・JAのゲーム概要

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック竜介は知識や発想力もずば抜けていますが、その反面、大胆不敵な発言や行動で考古学学会理事長の日向には煙たがられていました。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパックそんなある日、竜介の元へファンと名乗る人物から不思議な杖の謎を解明してほしいという依頼がきます。

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック好奇心旺盛な竜介は持てる知識と行動力を駆使して杖の謎を解くために縦横無尽に駆け回ります。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック杖のことは日向を始めとする他の学会の学者には内緒で、がちゃ子だけには唯一心を許してるので、ともに協力して行動します。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック依頼者から言われた杖を持つと夢に出てくるという金髪の美女。
なかなか逢えなかった竜介も解明を進めることでようやく夢で逢えるようになりました。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック一つの謎を解けばまた別の謎が出て、時には杖以外の日向の妨害など数々のトラブルにも遭遇しますが、竜介は意地「杖の謎を解く」という固い意思の元、意地でも切り抜けていきます。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパック…そして、ようやく謎の究明が佳境に近づき、竜介は目的地である海外の離島に上陸することになります。

幾たびの困難を乗り越え、最後に待ち受けてものは…?

DE・JAⅡも少し紹介

DE・JAⅡの画面もネタバレしない程度に少しだけ掲載しておきます。

前作DE・JAから2年後の設定になります。
DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパックより親密になったがちゃ子との関係。やはり大人になってます。

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパックこの人はアメリカかぶれの人物は誰?

 

DE・JAⅠ&DE・JAⅡマルチパックこの水晶の髑髏は一体??

竜介の新たな探求の始まりです!

DE・JAマルチパックの詳細情報

ゲーム名 DE・JAマルチパック
ブランド名 エルフ
発売日 2004年5月28日
ジャンル 考古学アドベンチャー
対応OS Windows 98/Me/2000/XP
販売価格 8,800円(税抜)

DE・JAとDE・JAⅡをプレイした感想

DE・JAが発売されてた当時、パソコンゲームの雑誌には以下のような広告の文言がありました。

最近のアドベンチャーゲームは「話がつまらない」「画面数が少ない」「2、3時間で終わってしまう」「女の子が可愛くない」「はっきりいってつまらない!」
そういう方は一度この「DE・JA」をプレイしてください!

何しろ30年くらい前の記憶なので正確ではないですが、上記のような文言に一気に興味を持ってDE・JAを買ってみました。

アドベンチャーゲームの性質上、ネタバレに触れないように語るのはもどかしい部分もありますが、とにかく常に謎が飛び交っているので続きが気になり面白くて一気に長時間プレイしたくなるストーリーです。中盤以降からさらに盛り上がります。

うんざりするつまらないテキストをダラダラと読み続けるだけのそこらの紙芝居アドベンチャーとはレベルや思い入れが格段に違います。

蛭田作品の世界観というのもあり、随所に笑える部分があるのはもちろん、一つの物事を解決するために、竜介だけではなく、プレイヤー自身も考え、しんどり思いをしてトラブルを乗り越えるゲーム展開が非常に素晴らしいと思いました。

少なくとも昨今の深夜アニメのように能力で簡単に鍵を開けられる仲間がいたり、ハッキングしてあっさりと情報を盗み出すなんて幼稚で都合のいい設定はありません。

考古学者という職業の苦労もありますがそこから感じ取れる好奇心であったり探求心、冒険心、達成感などゲームを通じて魅力を感じさせてくれる作品です。

そう、アドベンチャーゲームは本来”冒険”(adventure)ゲームなんですよね。

DE・JAマルチパックのご購入ならこちらから(2019年7月現在)

DE・JAマルチパックは対応OSが古いですが、DMMのダウンロード版はなんとWineows7/8.10に対応しているので非常におすすめです!

さらにDMMでは単品での「DE・JA」と「DE・JAⅡ」のダウンロード購入も可能です!

それではDE・JAの世界観を是非味わってください!

 

 

 

 

オリジナルのパッケージ版をお求めの方は発売が15年前というのもあり、市場に出回ってる数は決して多いとはいえません。

amazonでも在庫が残りわずかとなっていますので、手に入れるチャンスを逃さないようにしましょう。

 

WindowsXPパソコンのご購入ならこちらから

DE・JAマルチパックのパッケージ版が対応しているOSはWindows98~XPまでとなっております。
ただ私の所持してるWindos10のパソコンでは問題なく動作してます。(参考の為)

それでも不安な方は今ならWindowsXPのパソコンも1万円以下で買える機種もありますので、DE・JAマルチパックをはじめとする古いWindowsゲームを遊ぶためだけにご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

アドベンチャーゲームが好きな方ならDE・JAシリーズは間違いなくおすすめできる面白いゲームです。

 

WindowsXP

 

最大規模の大特価キャンペーン開幕!

DMMウィンターセール2019

今回の記事が楽しめましたらブログランキングの応援よろしくお願いします!
今後の記事作成の励みにさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*