【Windwos10対応版あり】ランス03-リーザス陥落- (Rance3)の感想

ランス03 リーザス陥落出典:DMM GAMES.R18

「ランス03 -リーザス陥落-」は1991年11月に発売されたアリスソフトの「Rance III -リーザス陥落-」のリメイク作品です。

オリジナルの「Rance III」はタクティカルコンバットを採用し、ランスのみを制御し、パーティの仲間はCPUによって制御されましたがリメイクの「ランス03」は同じく一作目のリメイクの「ランス01」のシステムを基礎にしたパーティ戦を採用したRPGとなっています。

そしてなんとこのリメイク版ランス03でシリーズ初となる声優の起用があり、ゲーム内でランスやシィルの声が聞けるようになりました!

ランス03のゲーム概要

ランス03 リーザス陥落

幾度となく失敗したヘルマン国のリーザス進行は失敗に終わったがヘルマン国が魔人と手を組んだことによりリーザスは陥落する。
この事態に王女のリアは忍者のかなみにランスへの救援要請を命じた後捕らわれの身となる。

魔人に対抗する為には王家の聖武具3点をそろえ魔剣カオスを蘇らせる必要があるが、ランスはそのうちの剣と盾を売り払ってしまった…。
その後ランスはリーザス解放軍をまとめていたマリアと再会しともにリーザスの奪還を目指すことになる。

 

ランス03 リーザス陥落ゲーム開始まもなくかなみを操作してランスに助けを求めにいくまでのちょっとしたプロローグがあります。

 

ランス03 リーザス陥落そしてランスの冒険は自由都市アイスから始まり、01にも登場したキースのギルドで依頼を受けることからスタートします。

 

ランス03武器屋ほとんどの街には体力を回復できる宿屋や武器やアイテムを購入できるお店があります。
武器にはキャラクターごとの装備があり、若干無理して高いランクの方を買った方が節約できます。

 

ランス03 リーザス陥落ランス03ではマップ画面が追加されました。
ストーリーが進めば街や冒険する場所が増えていきますが、向かう途中に敵とエンカウントする場合もあります。

 

ランス03 リーザス陥落そして指定した場所に入るとランス01と同様にカード選択型のダンジョンに進めます。
前、右前、左前の3方向のうち一つを選択することで一歩ずず進んで行き目的地を目指します。

途中には敵キャラ、イベント、宝箱、罠など多くのカードが設置されています。

 

ランス03 リーザス陥落なお敵との戦闘に備えて事前の準備が必要です。
戦闘も主にランス01をベースにしていますが、01は定められた枠の数に武器と防具を複数配置して戦う一対一の戦闘でした。

ランス03ではパーティー戦となり、定められた枠にキャラクターのスキルを割り当てることになります。
例えばスキル枠が5つの状態なら5人のスキルを一つずつ入れれば戦闘にそのスキルを所持する5人が参加できます。

ただスキルは一キャラ最大4つまで覚えるので、5枠内なら1キャラで2つや3つ入れることも可能です。

 

【例:ランスの通常攻撃、ランスアタック、シィルの回復魔法、かなみの通常攻撃、志津香の攻撃魔法】

この場合はランス、シィル、かなみ、志津香の4人が戦闘に参加しますが、ランスは他のメンバーより多くスキルを枠に配置しているため、比較的集中攻撃されやすい仕様となっています。

 

ランス03 リーザス陥落戦闘に突入したらまずは使いたいスキルの順番を決め「戦闘開始」をクリックすることでキャラクターの行動が実行されます。

性能のいいスキル程、実行後のクールタイム(待機時間)が長いので強敵との対戦などではこの順番もわりと重要で、クールタイム、全体攻撃、後方攻撃、回復魔法などを考慮した効率のいい順番が望まれます。

ランス03 リーザス陥落まれに軽快で明るい音楽とともに女の子モンスターが登場し、特殊な攻撃でとどめをさすとHなCGを見ることができちゃいます。

ランス03 リーザス陥落 オープニングムービー

ランス03 -リーザス陥落-の詳細情報

ゲーム名 ランス03 -リーザス陥落-(らんすぜろすりーりーざすかんらく)
ブランド名 アリスソフト
発売日 2015年8月28日
ジャンル RPG+ADV(18禁)
対応OS Windows7/8
販売価格 パッケージ版8,800円(税抜) / ダウンロード版6,800円(税抜)

ランス03をプレイした感想

オリジナル版が1991年なのでリメイクとはいえ、古臭いかといいえばそういった印象はとくになく、戦争よりも女の子を優先して動く鬼畜王ランスの世界観は変わらず面白く遊べます。

なおランス03は同じくリメイク版であるランス01のシステムをほぼ流用していて戦闘など新たに新要素が加えられています。
(ランス9より後の発売でありながら画面のアスペクト比は4:3!)

 

ランス01は装備枠に武器や防具を複数わりあて、使用する数によって攻撃力や防御力が極端に増減しましたが、
03ではキャラクターのスキルになったため、攻撃力も防御力もHPもキャラクターの能力やレベルに依存します。
その為、戦闘でのおおよそのダメージが読みやすくバランスは良くなっています。

基本、リーザスを救うために東を目指してイベントをこなして進行しますが、ほどよいテンポと難易度です。
今作から登場するキャラも多く、ランス9の後に発売されたのもあるせいか伏線をはってあります。

一部のランスシリーズで適用されてるレベルの成長限界がこのランス03にもあり、それ以上は成長しなくなりますが限界を伸ばすアイテムがあります。
ただこれが非売品でなかなか手に入らないので誰を成長させるか迷うところです。

攻撃が強くてもクールタイムが長いキャラクターなど、ゲームを進めて行けば使いやすいキャラやそうでないキャラはわかってきます。

ただ、途中のイベントで定められたキャラクターで戦場マップを進むことがあるので極端に成長させてないキャラがいると少々苦労するかもしれません(苦笑)。
そこがパーティー制となった定めなのでその意味でいえばランス01よりは難易度は高いです。

 

戦闘のスキル枠は最大8ですが、パーティーに加わるのは20人以上もいて各キャラクターにはゼロスリースキルという強力なスキルを覚えられるイベントもありますし、高難易度のダンジョンも用意されていてやり込み要素はそれなりにありますし、可愛い女の子のエッチなシーンもたくさん用意されています。

 

そしてランスシリーズの発売から20数年もたち今作にして初のボイス搭載!(※フルではない)

おぉっ!ランスてこんな感じのしゃべり方かぁ~。

とランスをはじめ、シィルのひんひんややかなみの動揺する時や志津香の冷たい感じも全く違和感なくイメージ通りで満足です!
ランスシリーズのファンはより一層楽しめるのは間違いないのでおすすめです!

ランス03をプレイするには

ランス03パッケージ版のWindows対応OSはWindows7/8となっています。

Windwos10で問題なく遊ばれたい方はWindows10に対応したダウンロード版をおすすめします。

 

ランス03 リーザス陥落