OSが非対応で動作しない古いPCゲームを遊ぶには安値で古いOSのPCを購入するのがベスト

OSの対応していないフリパソコンゲーム

PCゲーマーにとって古いゲームをプレイする一つの問題点

みなさんは快適なPCゲームライフを楽しんでいるでしょうか!

PCゲームはコンシューマ機のゲームと違って、プレイ中にいつでもセーブできるゲームが多いのでちょっとした隙間時間でも気軽に楽しめるのがいいですね!

 

本サイトでは一部、2000年初期など古いゲームもご紹介していますが、それは当時の面白いPCゲームを知らない方々にも知ってほしい、楽しんでもらいたい!という思いがあるからです。

何年たっても名作は名作、面白いゲームは面白いのです。

 

ただ、面白そうと思ってもそうした古いPCゲームを購入しようと思っても一つの問題があります。

それは、

所持しているパソコンのOSに対応しているか、正常に動作するか

ということです。

 

ソフマップやトレーダーなどのPCゲームショップでたまたま面白そうなゲームを発見した時、
「これ、うちのパソコンで動くかなぁ…。」
と、不安になって購入を躊躇してしまった経験てありませんか?

それによって実はすごい面白いゲームでも買い逃してしまう…。
これて、お金抜きにしても非常にもったいない話です。

 

私は未だに1990年代で活躍していたNECのPC9801(9821)シリーズ対応のゲームを遊んだりしてます。
それはやはり、面白いゲームは何年経ってもまた遊びたくなるからです。

ただ自分でも大事にしていたつもりでも機械製品、とくにパソコンなどは経年劣化によってある日突然急に動かなくなったりすることもあります。

 

数年前に一度、故障したPC98を専門の業者に修理に出してます。
修理費は3万円もかかりましたが、内蔵ハードディスクに入れたゲームを含めると新たに購入して環境を同じに整えるよりも手間もかからず随分と安く済んだと思えます。

WindowsPCに関しては幸い2004年当時のWindowsXPのノートパソコンは今も動いてくれますが、購入した年数からしていつ壊れてもおかしくない状況です。
ただ現行のWindows10PCで対応していない、起動しなかった古いゲームを遊ぶためにこのXPのパソコンは本当に大事なのでたまのチェックは欠かせません。

 

ちなみに環境にあわないゲームやアプリの場合、Windowsの機能で「互換モード」の設定がありますが私はそれで動いた古いゲームはほとんどありません。

 

そうなると、もし昔の古いOS対応のPCゲームを遊びたいならXPなど対応したOSのパソコンを持っておくことも一つの手段となります。

もちろん、中にはWindows98やXP時代に発売されていたPCゲームも、現在のWindows10のパソコンにインストールして問題なく動くものもあるかもしれませんが、それは「たまたま動く環境だった」だけの話です。

普通に考えて古いゲームを未来の未知のOSに対応するように作るなんてどのメーカーも不可能なことです。

 

そこであなたが所持している現行のパソコンではOSが対応していない、動作しない古いパソコンのゲームに対しては、思い切ってXPなど古いOSのパソコンを手に入れて完全に対応している環境で快適にゲームを楽しんでみることをおすすめします。

 

XP搭載のパソコンは安く購入することもできます

ここではWindowsXPをベースに話を進めさせていただきます。

WindowsXPのOSが世に出たのが2001年です。
もちろん、私も自宅だけでなく会社でもバリバリ使っていたOSです。

色々とパソコンのことを勉強をして様々なアプリケーションを使ったのはこのWindowsXP時代でした。

 

それから何世代も流れていますが、なんとWindowsXP搭載のパソコンはまだ販売されているのです!
しかも一万円以下で買える機種まであります。

(2022年2月現在、サポートは終了しています)

 

これが安いか高いかは人によるかと思いますが、私は「Windows10では遊べない過去の面白いゲーム」をプレイする為には必要性を感じます。

それに一万円と考えてもPS4やニンテンドースイッチなど現役のコンシューマゲーム機より安値で購入でき、遊べるゲームの幅が広がるのはそれほど高い金額とも思えません。

 

参考の為ですが、以下のゲームは私のWindows10のパソコンでは正常に動作しなかったのでWindowsXPのパソコンで遊んでいます。

もちろん動作は機種や環境によるのでどなたにでも該当するとは限らないのでご了承ください。

 

 

個人的に「三國志曹操伝」は隠れた超名作ですしコンシューマ機にも移植されていないので絶対に欠かせません!

 

もちろんゲームに限らず、グラフィック編集ソフトなどずっと使い続けてたアプリケーションが現行のPCで動かない為にわざわざXPなど当時のパソコンでそのまま使い続けてる方もいるでしょうし、
そういう意味でまだショップやamazonなどで昔の古いOSのパソコンは需要があり販売されていると思います。

人によって必要なパソコンは何も最新でスペックの高いパソコンとは限らないんですよね。

ゲームだけでなく、他の古いアプリケーションを大事に使い続けるためにもXPなどの古いOSのパソコンを新たに所持することを検討されてはいかがでしょうか。

 

 

WindowsXP