【大海原を冒険するPCゲーム】大航海時代の感想とWindows10で遊ぶ方法

大航海時代大航海時代は没落した貴族の子孫である主人公が成り上がる為に航海に旅立つリコエイション(シミュレーション)ゲームです。

このゲームは歴史上の「大航海時代」を舞台にしていますがストーリーはフィクションとなります。

オリジナルは1990年にパソコンのPC88シリーズやPC98シリーズで発売され、その後PC98版をベースに「コーエー定番シリーズ」としてWindows対応の廉価版として復刻されました。

 

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
出典:DMM GAMES

大航海時代のゲーム概要

大航海時代ゲームはポルトガル領のリスボン港からスタートします。
ただいきなり航海に出ようにもまだ色々と準備不足です。

序盤は最低限の船員と水や食料を集め、交易所で買った商品を積んで航海に出て近郊の他国の港で買値より高く売ることで利益を得て地道にお金を稼いでいくこととなります。

 

大航海時代出航して港を出ると海上のマップに切り替わります。

海上では時間が流れ、日に日に食料や水を消費し、底を尽きると船員が次々と減っていきます。

船を動かす為の最低限の船員がいなくなればスピードも減少し、やがてゲームオーバーになるので食料や水の残量には常に注意が必要です。

まずは無理して遠くには行かず、地中海を中心に航海して新たな港をどんどん発見していきます。

 

大航海時代お金が貯まってくれば船を新造したり中古船を購入できます。
長距離の交易向きや武装を重視した戦闘向きなど目的に沿ってじっくり考えて船を選びます。

推進力の高い船はスピードが増し、積載量が多い船は水や食料や特産品をたくさん積んでより遠くへの交易や冒険が可能となります。

海賊との戦闘にも備えるならば武器も積んでおく必要があります。

 

大航海時代大海原をメインに冒険する世界はとても広く現在地が迷ってしまいそうですが、航海図で踏破した場所を確認することができます。

航海中は稀に暴風雨やねずみが発生したり海賊に追われたりなど決して順風満帆とはいかず、予期しないトラブルが起こる危険性は常にあります。

 

大航海時代時には海賊や他国の艦隊と戦闘になることもあります。

戦闘では船員による近接攻撃や砲弾による間接攻撃を駆使して相手の船をすべて戦闘不能にするか、船長の乗る船だけ戦闘不能にすればその時点で勝利となります。

船員の人数や装備など戦闘の準備が不足している場合はまず勝ち目がないのでとにかく逃げるしかありません。
油断してると離脱が成功した直後にも再度、戦闘を仕掛けられることもあります。

 

大航海時代航海中に新たに港を発見したり、他国に投資して同盟港を増やしなりなど、特定の条件を満たすことで名声を得ることができます。

名声が規定値に達すれば港の人から呼ばれることがあり、指定された交易品を集めたりする依頼を達成することで主人公が依頼人の国に貢献したことになります。

やがて依頼とは別に国の王様からも勅命が下り、達成することで爵位を得ることができます。
手紙の配達程度は簡単ですが、時には海賊を退治した命じられたり地図の位置を解析して宝を探すなどなかなか大変なのもあります。

 

このように大航海時代は大海原を駆け巡り世界各地の港を訪れ依頼や勅命を達成して名声を上げることでストーリーが進行するゲームとなります。

 

大航海時代の詳細情報

ゲーム名 大航海時代(廉価版:コーエー定番シリーズ 大航海時代
ブランド名 光栄(現:コーエーテクモゲームス)
発売日 1990年5月(PC88版)・廉価版/不明(Windows版)
ジャンル リコエイションゲーム
対応OS windows98/Me/2000/XP
販売価格 通常版 /9,800円・廉価版/1,980円(税抜)

大航海時代をプレイした感想

大航海時代のゲーム性はオンリーワンです。
何もかもが今まであなたがプレイしたゲームと違った感覚と面白さとスリルを与えてくれます。

 

船に乗って大海原を冒険する、というのは様々な経験をすることになります。

交易所で仕入れた特産品を遠方で高額で売ったり、暴風雨や海賊から逃げ回ったり。
食料がつきそうになった時に新たな港を発見して救われたり。
宝の地図をもらって複雑な海域を彷徨った後にようやく古代の遺跡を発見したり。

そして王の勅命を受け主人公の爵位を上げていきます。

 

大航海時代には船で広大な大海原を冒険するロマン、醍醐味がこれでもかと詰め込まれてます。

食料不足や暴風雨や海賊などの進行を妨げ、ゲームとはいえ大海原に旅立つということの過酷さを身をもって知ることができるのです。

その為、難易度は高く根気が必要で冒険そのものを離脱した船乗りは私の周りでも結構いました。

ただ、様々な試練を乗り越え、目的をやり遂げた時の達成感はそれだけ格別なゲームなのです。

 

大航海時代と大航海時代Ⅱをプレイするには

大航海時代を現行のPCで遊ぶには、amazonのオンラインコード版なら対応OSがWindows7/8.1/10で価格的にも安値で購入できるのでおすすめです。

 

大航海時代

 

製品版は「コーエー定番シリーズ」がありますが、こちらは現行のPCで遊ぶにはOSが対応していないので動作は不明です。
さらに在庫不足や価格が高騰しているのでご注意ください。

 

 

なお2作目の「大航海時代Ⅱ」もあります。
こちらはタイプの違う6人の主人公の中から1人を選択し、それぞれ別のストーリーが楽しめるので気になった方は遊んでみて下さい!

 

大航海時代

 

 

古いOSのWindowsパソコンのご購入ならこちらから

「コーエー定番シリーズ」の大航海時代を手に入れても現行のWindowsマシンのOSでは対応していない為、仮にインストールできても正常に動作しない可能性があります。

今ならWindowsXPのパソコンも1万円以下で買える機種もありますので、少し余裕がある方は古いゲームを遊ぶ為にWindowsXPなどの古いOSのパソコンの購入もご検討してみて下さい。

 

WindowsXP