【ステージ選択型のサクサクRPG】カオスドミナスの紹介と感想

カオスドミナスのゲーム紹介カオスドミナス(CHAOS DOMINAS)は、2019年11月にアストロノーツ・シリウスからリリースされました。

このゲームはステージを選択して進行するファンタジーRPGです。

 

(C)2019 ASTRONAUTS SIRIUS / ARCADIA WORKS Inc. All rights reserved.

カオスドミナスのゲーム概要

カオスドミナスのゲーム紹介

かつてレグルスといわれる島ではとある王家が統治する平和な国だった。

だが、十数年前に突如現れた悪魔たちに襲われてしまい、騎士団は全滅し国王も殺害され首都は崩れ落ちた。

そして王国を襲った大悪魔は自らを「始原の魔」と名乗り、忠実な手下の5人の魔女によって島を支配させ人々は悪魔と契約して永遠の命を手に入れた存在と恐れ、非道な支配を受け入れる形となる。

 

自らも悪魔の力を持ちながら悪魔を狩ることを生業とする男・ギルベルドは、5人の魔女に憑依した悪魔、彼女らを統べる上級悪魔の討伐に乗り出した。

 

カオスドミナスのゲーム紹介このゲームはメイン画面からストーリーやイベントなどのステージを選択して進行します。

「MAP」と記載のあるステージはフィールドを探索したり戦闘が発生します。

 

カオスドミナスのゲーム紹介キャラクター画面ではそれぞれのスキルや装備を設定することができます。

スキルには戦闘時に使用できるスキル、攻撃力やスピードなどのパラメーターを上げるスキル、強力な必殺技が放てるスキルがあり、限られた枠の数だけお好みのものを配置できます。

 

カオスドミナスのゲーム紹介最初の仲間となるノルンは、あるアクシデントがきっかけで悪魔となります。

 

カオスドミナスのゲーム紹介フィールドマップの一つ一つはそれほど広くありませんし、出現する敵の数も限られています。

さらに画面左上のミニマップには敵や宝箱の表示がされているので探索はまったく難しくありません。

 

カオスドミナスのゲーム紹介

戦闘では基本的に素早いキャラクターが優先されてコマンドが実行でき、設定したスキルを駆使して敵の属性を考慮しつつ全滅を目指します。

 

このゲームは基本的にはイベントでストーリーを進め、フィールドを探索しつつ敵との戦闘を繰り返してレベルを上げ、目的地にたどり着いたりボスを倒し次のステージに進み、5人の魔女をターゲットに冒険します。

やがてフリーマップも選択できるようになるので、どうしても勝てない強敵と対峙した時はレベルアップをしてから再挑戦することも可能です。

 

カオスドミナスのゲーム紹介なお、メイン画面では稀にヒロインイベントも発生します。

実行するとエッチなシーンを堪能できるだけでなく、稀に貴重なアイテムを手に入ることも!?

 

カオスドミナスの詳細情報

ゲーム名 カオスドミナス(かおすどみなす)
ブランド名 アストロノーツ・シリウス
発売日 2019年11月29日
ジャンル ファンタジーRPG(18禁)
対応OS パッケージ版:Windows 7/8/10(64BIT必須)
ダウンロード版:Windows 7/8/10(64BIT必須)
販売価格 パッケージ版:9,800円(税別)
ダウンロード版:9,961円(税込)

カオスドミナスをプレイした感想

カオスドミナスはオーソドックスな2DマップのRPGです。

悪魔討伐に向かうストーリーやキャラクターにスキルをセットしたり新たな仲間を加えたりフィールドを冒険するなど王道的なRPGであり、それ故に良くも悪くも際立った特徴は薄いかもしれません。

さらに出現する敵だけを普通に倒していけばそれなりにキャラクターは強くなりますしマップ探索も狭すぎて一目で構造が理解しやすく10分もかからないのがほとんどで簡単です。

あまり難しいゲームを好まない私でもRPGならせめてもう少し敵を強くしたりマップを広くしたりしても良かったかと思います。

 

ただ、ステージクリアー型のゲームと割り切ればサクサク進むテンポの良さといえますし、ゲームそのものは面白いです。

それにRPG部分は無難な作りですが、
アダルト要素に関しては同ブランドのデモニオン同様に魅力的な女の子はたくさん登場し、一人一人のエッチシーンが複数あるのでボリュームは豊富といえます。

さらに隠し要素として一部のヒロインは特定の戦闘で負けるとBAD ENDとなり、専用のCGを回収することできます。
ただ、この場合はゲームーオーバーとなるので直前のセーブデータは残しておく必要があります。

 

もしRPGに高い難易度を求めるユーザーの方には温すぎるかもしれないので、アリスソフトのランスシリーズやエウシュリーの戦女神シリーズの方をおすすめします。

カオスドミナスは戦闘以外はほぼいつでもセーブができるので初心者でも気軽に遊べるRPGで、適度にゲーム要素を楽しみつつ可愛い女の子やエッチなシーンをたくさん鑑賞されたい方はプレイしてみてください。

 

カオスドミナスをプレイするには

カオスドミナスのパッケージ版、ダウンロード版はともに対象OSが64BIT必須となっていますのでご注意ください。

 

カオスドミナスのゲーム紹介

 

関連記事

デモニオンは2012年4月にアストロノーツ・シリウスから発売されました。 プレイヤーが魔王となり、迷宮に侵入してくる人間たちを迎撃し各地域を制圧していく「迷宮防衛&侵略SLG」です。   copyright As[…]

デモニオンの感想
関連記事

デモニオンII -魔王と三人の女王-は、前作から2年後の2014年4月にアストロノーツ・シリウスから発売された迷宮防衛&侵攻シミュレーションゲームです。   基本的なゲーム性はそのままに、追加されたシステムなどを踏まえ[…]

デモニオンIIの感想