【15の物語】ソーサリアン オリジナル/コンプリートの感想と対応するWindows環境をご紹介【不朽の名作】

ソーサリアンオリジナルコンプリートソーサリアンオリジナルは1987年にパソコンのPC88対応ゲームとして発売されたアクションRPG「ソーサリアン」のリメイク作品として2000年11月に発売されました。

このゲームはキャラクターを4名まで作成し、複数ある中の好きなシナリオから遊べ、キャラクターを成長させながら、謎を解き、魔物を倒し目的をクリアします。

うろ覚えですがPC9801版のパッケージには「シナリオの一本一本が従来のRPGに匹敵するゲーム内容」のようなことが記載されてました。

 

「ソーサリアンオリジナル」にリメイクされたことでグラフィックが強化されたものの
15本のシナリオ、特定条件を満たすと「ドラゴンとたたかう」ことができ、最後のキングドラゴンを倒せばエンディングという一連の流れはPC88版と同様になります。

 

そして今作ではクリア後には「ソーサリアン フォーエバー」のシナリオ5本が新たに追加され、計20本のシナリオを楽しむことができます。

 

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

ソーサリアンのゲーム概要

ソーサリアンオリジナルコンプリート始めにキャラクターを戦士、魔法使い、ドワーフ、エルフから選んで作成します。
それぞれ攻撃力や耐久力などのパラメータが異なります。

さらに職業に就かせことで収入を得ることもでき、シナリオによっては必須の職業もあります。

 

なおソーサリアンのゲームの特徴としてパーティーが1回冒険に出る(シナリオを始める)と目的を達成しようが途中で撤退しようが冒険から帰ってくれば一年経過して歳をとります。

歳をとっていけばキャラのグラフィックが変化し、やがれ老衰します。

 

ソーサリアンオリジナルコンプリート街では王様に謁見してレベルを上げたり装備を整えたりすることができます。

ソーサリアンの魔法は魔法使いの家で太陽系の7惑星の要素を組み合わせて作成し、武器やアイテムに魔法をかけてもらうことで使用することができます。

この組み合わせが複雑だったため、「ソーサリアンオリジナル」では簡単に魔法が作成できるように修正されています。

 

ソーサリアンオリジナルコンプリート準備が整ったらいよいよ冒険に出発です!

シナリオごとに目的が異なり、迷路のような洞窟や森などを彷徨い、必要なアイテムを見つけたり謎をを解いたりすることで先に進めます。

徘徊する魔物との戦闘は主に武器や魔法を駆使して攻撃します。

 

ソーサリアンオリジナルコンプリート冒険する場所はシナリオごとに様々で、こちらは盗賊たちが住む塔に侵入したパーティーが高い塔を上へ上へと昇っていきます。

 

ソーサリアンオリジナルコンプリート時には天界へ赴き、傲慢な神様たちのお願いをきいてあげる必要も出てきます。

 

ソーサリアンオリジナルコンプリートこのシナリオは船で起きた殺人事件の調査に入ります。

他にも魅力的で様々なシナリオがありソーサリアンの世界を堪能できます。

 

ソーサリアン オリジナルの詳細情報

ゲーム名 ソーサリアン オリジナル
ブランド名 日本ファルコム
発売日 2000年11月9日
ジャンル アクションRPG
対応OS Windows  95/98/Me/2000(※別のOSで遊びたい場合は下記を参照)
販売価格 6980円(CD-ROM版/DVD版いずれも税抜)

ソーサリアン オリジナルをプレイした感想

私は元祖「ソーサリアン」のPC9801版を当時から遊んでいたので、パソコンのOSがWindowsPCに移行した後でも、グラフィックや音楽が強化されたソーサリアンがWindowsのパソコンで遊べるとわかって非常に感激しました。

 

シナリオは洞窟や森林、塔や船、王国や天界など様々なロケーションが楽しめるのが魅力で、同じゲームなのにシナリオが変わるだけで異なった世界観やゲーム性の魅力が感じられます。

アクションは剣を振る、魔法を唱える、ジャンプするといたってシンプルで通常の雑魚戦は極端にレベルが低くない限り簡単ですが、ボスはそれなりに耐久力があるので回復魔法や強力な攻撃魔法など魔法作成の必然性もでてきます。

 

一部のシナリオではの謎解きが難しいところがありますが、今ならインターネットなどでも情報は発見できるので大きな問題にはなりません。
(自分じゃまず気づかないようなところもありました)

 

そして何よりもソーサリアンの音楽はどれも素晴らしい!!です。
どれも各シナリオの世界観を盛り上げ、全てをやり遂げた後のエンディングの2曲なんて聴いてて感激していまいます!

 

ソーサリアンの面白いところはシナリオによってまるで別のゲームにさえ感じさせてくれる展開が用意されてるので、ゲームそのものはいたってシンプルですがソーサリアンの冒険は多くのプレイヤーの心を魅了してくれてます。

 

ソーサリアン オリジナルをプレイするには

ソーサリアンオリジナルのパッケージ版にはCD-ROM版とDVD-ROM版がありますが、いずれもフォーエバーの5本のシナリオも収録されています。

ただ対応しているWindowsOSがXPより前なので注意が必要です。

ちなみに私のWIndowsXPのノートパソコンでは問題なく動作してます。(参考程度に)

 

ソーサリアンオリジナル

 

もし動作に不安のある方は下記にご紹介している
WIndows10対応の「ソーサリアン・コンプリート」を手に入れるか、古いOSのパソコンのご購入を検討ください。

 

ソーサリアン・コンプリートのご購入ならこちらから

プロジェクトEGGから販売している「ソーサリアン・コンプリート」はPC9801版の移植作品になります。

グラフィックは当時のそのままですが、PC9801版をはじめとする当時のパソコンでしか遊べなかった「戦国ソーサリアン」や「ピラミッドソーサリアン」などの追加シナリオのすべてを遊ぶことができます。

※「ソーサリアン オリジナル」に追加された「ソーサリアン フォーエバー」のシナリオ5本はこれに含まれません

 

また2019年2月22日には「ソーサリアン・コンプリート」のWindows10対応版も発売しています。
普段使ってるWindowsパソコンで遊びたいならこちらをおすすめします!

※「ソーサリアン・コンプリート」はWindows10に対応してないパッケージもありますので購入の際はご注意してください。

 

ソーサリアンコンプリートWindows10対応版

 

古いOSのWindowsパソコンのご購入ならこちらから

なお今ならWindowsXPなどの古いOSのパソコンも1万円以下で買える機種もあるので、少し余裕がある方はソーサリアン オリジナルをはじめとする古いWindowsゲームを遊ぶためだけに購入を検討してみてはいかがでしょうか。

昔のゲームでも面白いゲームはたくさんありますので、レトロゲームが好きな方には必要です!

 

WindowsXP