エウシュリーのシミュレーションRPG・マイスターシリーズのまとめ

天結いキャッスルマイスター
エウシュリーは他ブランドのアダルトゲームと比較するとゲーム性・やり込み要素の強い作品を数多くリリースされています。

 

中でも今回は人気シリーズであるダンジョン探索シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」に焦点をあててまとめてご紹介させていただきます。

 

姫狩りダンジョンマイスター

マイスターシリーズ第1作目の「姫狩り(ひめかり)ダンジョンマイスター」は2009年の4月に発売されました。

このゲームは勇者によって滅ぼされた魔王が人間の少年・エミリオの肉体へと魂を宿し、復習の為に使い魔・リリィとともに人間界に潜入します。

 

姫狩りダンジョンマイスター魔王は力を取り戻す為に地下迷宮に潜ることになりますが、非力な人間の姿となった自身で戦うことができないのでリリィに命令して探索をします。

ダンジョンではリリィを中心に味方ユニットを操作して徘徊する魔物や敵軍を撃破しながら、地下の奥深くを目指していきます。

 

魔物は戦闘中に捕獲することができ、味方ユニットに加えたり精気補給のための生け贄にすることでゲーム中で使用するポイントに換算することもできます。

 

なお一部の女性キャラクターは捕らえた後の処遇などにより、リリィの性格がLAWかCHAOSのいずれかに偏りストーリーの分岐に影響します。

リリィの性格や女性キャラとのイベントの進行によって複数のエンディングに分岐するので2周、3周と遊べるゲームとなっています。

 

姫狩りダンジョンマイスター

 

 

ゲームの詳細や感想など細かい点につきましては以下の記事をご覧ください。

関連記事

姫狩りダンジョンマイスターはエウシュリー第10作目の作品でダンジョン探索型のシミュレーションRPGとなります。 発売されたのが2009年4月でこの記事を書いてる10年以上前になりますが、 そのゲーム性の面白さ、様々な分岐などによるや[…]

姫狩りダンジョンマイスター

神採りアルケミーマイスター

神取りアルケミ―マイスター第2作目の「神採り(かみどり)アルケミーマイスター」は2011年の4月に発売されました。

このゲームはユエラ、エミリッタ、セラウィの3人の女の子とともに冒険し、選択肢などにより途中でメインヒロインが1人確定されて専用ルートへと移行されるのが特徴です。

 

ダンジョン探索や戦闘の仕様については基本的に前作と同じです。

魔物の捕獲はできなくなりましたが、今回は地下迷宮だけでなく草原や湖、神殿など様々なロケーションでの探索や戦闘が楽しめるようになりました。

 

主人公のウィルは物を作る職人「工匠」であり、工房を運営する「経営シミュレーション」の要素もあります。

イベントとして依頼されたアイテムを合成するだけでなく、売りたい商品をお店に並べて販売するなど経営面も考慮する必要が出てきます。

 

他にも店舗の増築、武器や防具の合成、衣装の強化など本編以外のやり込み要素が前作から一気に増大され、ストーリーもヒロイン別に3ルート分と2周目以降の新キャラや新イベントの発生など周回プレイもやり込めるボリュームとなっております。

 

神採りアルケミ―マイスター

 

 

ゲームの詳細や感想など細かい点につきましては以下の記事をご覧ください。

関連記事

神採りアルケミ―マイスターは2011年の4月にエウシュリーから発売されたダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」の第二弾で、【萌えゲーアワード2011 大賞銀賞】を受賞した作品です。   「物を[…]

神採りアルケミ―マイスター

天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター第3作目の「天結い(あまゆい)キャッスルマイスター」は2017年の5月に発売されました。

女神・フィアと出会った鍛梁師のアヴァロはともに神響の霞廊を目指すことになります。

 

天結いキャッスルマイスターゲームの拠点となるグアラクーナ城砦は移動可能な巨大な城砦です。

城砦では施設を配置してパーティーの強化をしたり、アヴァロの合成によって武器や防具を作成できます。

 

天結いキャッスルマイスター

ダンジョン探索や戦闘のルールは全2作と同様ですが、さらに今回はフィアが属性の異なる4体の結騎(ゆいき)を所持することができます。

捕らえた魔物をそれぞれの結騎に生贄として捧げることで強化することでき、攻撃にもガードにも活躍してくれる頼もしい存在へと成長してくれます。

ルートは大きく2つに分岐し、周回専用のイベントもあります。

 

天結いキャッスルマイスター

 

 

ゲームの詳細や感想など細かい点につきましては以下の記事をご覧ください。

関連記事

天結いキャッスルマイスターは、エウシュリーの「姫狩りダンジョンマイスター」や「神採りアルケミ―マイスター」と同じダンジョン探索型シミュレーションゲーム「マイスターシリーズ」の第三作目となります。   発売されたは2[…]

天結いキャッスルマイスター

天結いラビリンスマイスター

天結いラビリンスマイスターそして2021年7月21日にはシリーズ4年ぶりとなる最新作の「天結いラビリンスマイスター」が発売されました!

こちらは「天結いキャッスルマイスター」の続編にあたる作品となり、
再びアヴァロとフィアがグアラクーナ城砦に乗り込み新たな物語が展開されます。

 

天結いラビリンスマイスターグアラクーナ城砦の化身であるクーナをはじめとする新キャラ達だけでなく
イオル、キスニル、ロズリーヌなどの既存キャラももちろん続々と登場します。

 

天結いラビリンスマイスター

システムのベースはそのままに新たに魔術の生成が可能となり、戦闘では2人1組でパーティを組む「ユニオンパーティ」が実装!
キャラの組み合わせにより合体技の発動ができ、戦略の幅も広がっています。

 

「天結いラビリンスマイスター」のパッケージ版は7月21日現在、予約特典のアペンドデータ付きとなっていますが、無くなり次第終了の可能性もありますのでご注意ください。

※ダウンロード版の予約特典は終了しました

 

天結いラビリンスマイスター

 

 

ゲームの詳細や感想など細かい点につきましては以下の記事をご覧ください。

関連記事

エウシュリーの「天結いラビリンスマイスター」は2021年7月21日に発売されました。 こちらは同ブランドのダンジョン探索型シミュレーションRPG「姫狩りダンジョンマイスター」「神採りアルケミ―マイスター」と同じくマイスターシリ[…]

天結いラビリンスマイスター

 

エウシュリーの「マイスターシリーズ」はどの作品も高いゲーム性と戦略性を備えています。

ゲームの進め方次第でストーリーやエンディングに分岐が発生し、さらにクリアーデータを引き継いで二周目以降は新ユニットや新マップなどの追加要素でさらに遊び尽くせるなどボリューム満点のシリーズです。

さらにアペンドディスクをインストールすることでゲームを拡張させて楽しむことも可能です。

非常におすすめですので興味があればプレイしてみて下さい!