【極上の名作SLG!】アリスソフトの戦国ランスのゲーム紹介と感想【Windows10対応版あり】

戦国ランス国内の数あるPCゲームにおいて圧倒的に面白くて人気も高い
名作中の名作は戦国ランスです!

 

この戦国ランスは2006年の美少女ゲーム売上本数で第一位を獲得しています。
発売したのが2006年12月15日なので実績以上に高い評価だとわかるかと思います。

 

戦国ランスはメーカーのアリスソフトを象徴するといっていい鬼畜主人公・ランスが活躍する「ランスシリーズ」の第7作目にあたります。

基本的に過去のランスシリーズの作品はほとんどがRPGがでしたが、
今作ではランスがJAPANという国において各地の戦国武将と合戦を繰り広げ領土を拡大していくシリーズ初となる地域制圧型シミュレーションゲームとなっています。

 

それでは次項からゲームの紹介とレビューをさせていただきます。

 

Copyright © ALICESOFT. All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

戦国ランスのゲーム概要

戦国ランス戦国ランスの舞台となるのは日本をモチーフにした「JAPAN」という国でゲームはターン制で進行します。

各ターンでは通常は国力を上げたり軍備を整えつつストーリーやキャラクターとのイベントをすすめるなど、限られた行動回数の分だけ実行できます。

自軍の兵の増強や補充はお金を消費すればいつでもできますが、各コマンドで行動済みの武将はそのターンでは実行できません。

 

全国各地には日本の戦国時代に活躍した織田信長、武田信玄、上杉謙信、明智光秀など実在の武将と同名のキャラが数多く登場します。
乱丸(森蘭丸)や直江愛(直江兼続)など、ごく一部はゲーム用に変更されたオリジナルの名前のキャラや地域も存在します。

 

戦国ランス美女を目当てに奴隷のシィルとともにJAPANを訪れたランスは、その後織田信長の領地である尾張に属して指揮をとることになります。

 

戦国ランス織田信長の妹の香姫は、幼いながらマイペースな兄をささえるしっかり者です。

女の子が大好きで性欲の対象としかみてないランスですが、いざ会っみてた香姫の姿が想像よりあまりにも幼かったと知り愕然とします…。

 

戦国ランスこちらは「戦国最強の武将」といわれる上杉謙信。
戦国ランスでは見た目も麗しい女性キャラで登場し、シリーズでもトップクラスの人気を誇ります。

もし彼女を自軍に加えることができれば前線の強力なアタッカーとして活躍が期待できます。

 

戦国ランス他にも各国には一癖も二癖もあり、時には人間離れした(?)風貌の個性豊かなキャラクターが数多く登場し、ランスが指揮する尾張と関わってきます。

 

戦国ランス

ターンを終了すると他国の大まかな状況や行動が報告されます。

もし隣国で軍備の増強などをしている場合は注意が必要でいきなり敵国から攻め込まれたりすることもあるので常に緊張が走ります。

 

戦国ランス他国に攻め込んだり逆に攻め込まれると合戦シーンに突入します。

各キャラクターには武士、足軽、忍者、弓兵、軍師、巫女など攻撃方法や射程範囲の異なる様々な兵種が割り当てられ、はじめに出撃する部隊を最大6部隊まで選択します。

配備する際は、前衛3名・後衛3名までで編成でき、後衛は弓や魔法など遠距離攻撃でしか敵軍にダメージが与えることができません。

斥候などを利用して事前に敵軍のタイプを把握して相性のいい兵種を考えて編成することが重要です。

 

戦国ランス合戦シーンでは画面上のメーターが合戦時の戦況を示し、青が自軍を、赤が敵軍を表しています。

このメーターは双方の部隊のトータル人数や野戦や城内など地形の影響を受けて変動し、青が半分より長ければ自軍が有利な状況ということになりますが、その後の攻撃などでどんどん長さは変化していきます。

敵軍を次々と撃破して全滅させるか、時間(ターン)を表す中央のゲージがなくなった時に青いメーターが中央より敵方に押していれば勝利となります。

近接攻撃の場合は自軍も少なからず反撃で被害を受けるので必ずしも全員で攻撃する必要はなく、メーターの状況を意識しながら行動を選択していくことになります。

時には時間切れの優勢勝利を狙ってあえて足軽のガードに頼って時間稼ぎをするなど臨機応変の柔軟な戦略が必要になります。

 

戦国ランスなお、主人公のランスや一部のキャラクターが固有に持つ強力な必殺技を放てば一気に自軍の青メーターを増加させられることもできるので有利になります。

 

戦国ランスでは、ストーリーを進めたり条件を満たしてイベントを発生させたり戦場で捕虜にするなど様々な形で敵国の武将やどこにも属してない人物をランス陣営に加わえることが可能となります。

特定の武将がいることで発生するイベント、変化するイベントもあるので周回プレイでもまた違ったゲーム展開が楽しめます。

 

戦国ランス販促ムービー

戦国ランスの詳細情報

ゲーム名 戦国ランス
ブランド名 アリスソフト
発売日 通常版/2006年12月15日・廉価版/20014年12月9日
ジャンル 地域制圧型シミュレーション
対応OS Windows 98/Me/2000/XP(廉価版は7/8/10)
販売価格 通常版 /8,500円・廉価版/2,800円(いずれも税抜)

戦国ランスをプレイした感想

戦国ランスは私にとって、パソコンゲームという括りだけではなく家庭用ゲーム機を含めたすべてのゲームの中でもトップクラスに面白いゲームとして高く評価させていただきます。

 

一見、国取りをメインにしたシミュレーションゲームのようにも思えますが、戦国ランスではメインのストーリーが存在し、合間に会話やイベントを混ぜながら進行していきます。

プレイヤーの行動や攻める相手によって加わる配下が変化したり異なるストーリーへと分岐します。

ターンはゲーム上の時間軸に近い概念があり、中にはあるイベントを見た後に数ターン以内に行動を起こさないと時間切れとなり失敗するなど、なかなかシビアな要素も入ってます。

 

合戦では足軽のガードに守ってもらうなど自軍の被害をおさえつつ、一部隊一部隊確実に潰していくのが基本です。

なんとなくメーター上で押されてる時でも、各武将の行動の順番によって中盤以降で逆転することもでき、場合によっては時間切れを狙って勝利するなど自分の戦略性を発揮できたり運も絡まっていて絶妙なバランスでできています。

ただ攻め込んだ後は直後に攻め込まれることも考えなければならず常に緊張感を持ってゲームに臨まなければなりません。

一国ならともかく、ターン終了後に別々の国から攻め込まれることも普通にあるので、それらを想定したうえで常に一定の兵力はキープして注意を怠らないことが必要であまりあちこちに仕掛けると対処しきれず兵力の回復が追いつかない事態が起こります。

さらにストーリー上でターンによって定められたイベントもある為、一定の進攻で戦闘準備がある程度整っていないと詰むこともあり得ます。

 

このように戦国ランスは従来のただ勝って領土を拡大していくだけの戦国シミュレーションとは異なり、「ターンで定められたイベント」と「高確率で起こる反撃戦」の両方がわりと厄介でシミュレーションとしてはかなり難易度は高いと思います。

 

ただゲームそのものは非常に面白く、時間がいくらあっても足りないほど熱中できるゲーム性です。

コマンドは内政や軍事に関するもののほかに迷宮を探索したり各キャラクターとの親交を深めたり、これって何だろ?と思うようなものなど興味深いものが多く従来の行動回数だけではとても足りません。

 

戦国ランスの感想

加えて多くの美少女が登場するのでエッチシーンは豊富!
とても一回のクリアではすべて攻略することは不可能です。

お目当ての娘を堕とすにはどのようにするか?
選択や侵攻で結果が変わる場合もあるので簡単にはいきません。

 

それらを踏まえて自然とモチベーションを維持したまま2周目を始められ、
「今回はこのコマンドを試してみよう」
「前回はあそこ攻めてないかったからやってみよう!」
「あのキャラを絶対捕まえて脱がす!!」
など違った方向、目的でゲームが楽しめます。

さらに2周目以降は行動や選択肢によって複数ある別ルートに進むことが可能となるので、1周目と異なるストーリー展開が楽しめるのでボリュームは膨大です!

正史を含めた6ルート+イベントなしの戦国シミュレーションのみが楽しめる全国版

 

このように戦国ランスは、個性豊かな多くの登場人物、様々なイベントがあり一定の周期でまた遊びたくなるほどお気に入りのゲームの一つです。

是非、あなたも戦国ランスをプレイしてその魅力を味わってみてください。
学校や会社から早く帰って何時間でもプレイしたくりたくなるほどの中毒性です!

 

戦国ランスをプレイするには

戦国ランスのパッケージ版には通常版と廉価版があり、価格や対応OSが異なります。

もし購入をご検討されるならWindows7/8/10に対応したダウンロード版がパッケージの廉価版よりも安く、一番おすすめです!

 

戦国ランス

 

戦国ランス通常版