【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】Windows10/11対応で復刻!

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】
1996年12月にエルフがPC98シリーズで発売した名作アドベンチャー
【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】が2023年3月31日よりFANZA GAEMSからWindows10/11対応版として復活します!

 

出典:FANZA GAMES

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのゲーム概要

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】このゲームの主人公は複雑な環境で育った高校生・有馬たくやです。

ある日、亡くなったと思われた父親から送られてきた宝玉のはまった妙な物体・リフレクターを受け取ることでたくやは決意します。

親父は生きてるのか?
どこで何をしているのか?

生きているかもしれない父親の行方を追って…。

 

最大の特徴は従来のアドベンチャーゲームに「Auto Diverge Mapping System(オート分岐マッピング・システム)」、通称「A.D.M.S(アダムス)」を搭載しています。

たくやの進んだ分岐ルートが自動でマップに刻み込まれていくことで状況を随時把握でき、さらにプレイヤーは所持している宝玉の数だけ「宝玉セーブ」をいつでも使用できます。

 

例えばリフレクターが分岐ポイントに近づいていることを示唆した時、宝玉を使用して分岐前のポイントを一時的にセーブすることが可能です。

そのままストーリーを進めるとAルートに進みますが、その後自分の好きなタイミングでルートマップを開いて以前の宝玉セーブのポイントに戻ることでその宝玉を回収し、前回とは違う行動をすることでルートBに進むことができます。

このように同じ時間軸でも異なるルートをこの世界では「並列世界」と称し、それぞれ遭遇する人、起こる出来事も異なってくるのです。

ルートの分岐条件はコマンドの選択、アイテムの使用(有無)、移動する場所など様々であり、中には重要な事実を知ることやバッドエンドを迎えることなども条件となるなどタイムリープもののアニメに近い展開です。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】各ルートは大まかにヒロイン別のストーリーとなります。

海岸で起こる落雷事故、剣の岬に纏わる謎、謎の屋敷の怪事件など。

恋愛、嫉妬、ホラー、暴力、謎解き、悲劇。

様々な出来事や感情が展開されるのが見どころです。

 

たくやはありとあらゆる道を奔走し、すべての宝玉を集めた時に何が起こるのか…。

実際にプレイしてともに物語の終着を見届けてください。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】なお、過去にはセガサターンやPS4などの家庭用ゲーム機でもリメイクされましたが、今回はオリジナルのPC98版のグラフィックやシステムをベースにしています。

当然、エッチシーンも展開されるかと思いますが現代に合わせた表現の修正も予想されます。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの詳細情報

ゲーム名 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
(このよのはてでこいをうたうしょうじょゆーの)
ブランド名 FANZA GAMES(オリジナルはエルフ)
発売日 2023年3月31日(配信予定)
ジャンル アドベンチャー(18禁)
対応OS Windows10、11
販売価格 6,380円(税込)

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOをプレイした感想

私は過去にPC98版とPS4のリメイク版をプレイしてクリアしました。

ストーリーはたくやの義理の母である亜由美との複雑で微妙な距離感のある家庭環境や学校のクラスメイトや後輩との日常生活をベースに展開されますが、やがてストーリーはどんどんシリアスな方向へと進んできます。

ドラマチックな展開や冒険要素などメインとなるヒロインによって全く違った視点、舞台にベクトルが変化するのが面白いところでもあります。

可愛い女性だけでなく、一癖も二癖もあるような魅力的なキャラ達もゲームを盛り上げてくれます。

 

失敗をした経験から過去に戻って成功への道を模索するのは最近のアニメによくあるタイムリープものに近い概念で珍しくありませんが、それを宝玉セーブという形でゲームで表現しているのは秀逸なアイデアであると今でも思えます。

ただ、分岐はルートマップでだいたい把握はできるのですが実際にどうやって片方のルートに行くのか迷うところはあります。
ぶっちゃけ移動する順番に関しては偶然以外でわかるはずもなく何度も試すしかありません。

ちはみにマップは100%にしなくてもクリアは可能なので大丈夫です。

行き詰ったら無理せず宝玉セーブして別のルートを進み状況が変わったら戻って新たな道を切り開くなど、複雑ではあるもののこのゲームでしか味わえない独自のプレイ感覚は評価できるところです。

 

なお、PC98当時、パッケージや当時の雑誌広告ではファンタジー世界(いまでいう異世界)の画像も掲載され、「これて同じゲーム?」と感じました。
そのかけ離れた世界観がどのようにストーリーで結びついていくのか非常に興味深かったので購入の決定打となったのを今でも覚えています。

当時同時発色数16色というスペックのパソコンでありながら細かく丁寧なドットで描かれた鮮やかなグラフィックは今見ても芸術の域にすら感じさせます。

オリジナルの復刻なので今回もおそらくピクロスの知識が必要になるかもしれませんが(苦笑)頑張ってクリアしてみてください。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOをプレイするには

冒頭でお伝えしたとおり今回のWindows10/11に対応した「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は2023年3月31月の0時から配信が開始されます。

現在でも事前予約での購入が可能ですのでご検討ください。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

 

PS4のリメイク版について

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】

2018年にグラフィックなどを強化してリメイクされたPS4版の【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】は別サイトでご紹介しています。

こちらは家庭用ゲーム機でのリリースだったので性的な描写は緩和して一部修正されていますがストーリーの大筋とシステムはほぼ同じです。

ゲーム内容は本ページよりもさらに細かくご紹介しているのでご参考にしてみてください。

 

ネットビジネスの開始から施策とゲーム批評

1996年12月26日発売(エルフ)   ©MAGES./5 […]…