今回はアリスソフトの代表的ゲームである「ランスシリーズ」の後半の作品であるランス6~ランス10をまとめてご紹介させていただきます!
最後にあなたの目的にあったナンバリングタイトルをおすすめしますのであわせてご覧ください。
RanceVI 〜ゼス崩壊〜
【2004年8月27日発売】
ランス6はシリーズ唯一の3Dダンジョン形式を採用したRPGです。
もし3Dダンジョンが苦手な方でも簡易マップが常に表示されているので迷わずサクサク快適に冒険をすることができます。
「拠点画面」ではメインストーリー進行の他、スキルの習得やHイベントなどを選択できます。
ただイベントを実行するにはそれぞれ対応する玉を所持している必要があります。
各玉はダンジョンを冒険した時の実績などで入手できるので単なるレベル上げだけの作業にならずダンジョン探索がより楽しめます。
ランス6では冒険先(ダンジョン)に参加するメンバーは各ダンジョンごとに設定されたFP値を満たしていなければなりません。
さらに戦闘では一回参加するごとにSPを消費し、これがなくなると参加することができなくなります。
このように一部の行動で制限が設けられている為、各キャラクターの使いどころに戦略的要素があります。
詳細は以下をご覧ください。
RanceVI〜ゼス崩壊〜(ランス6)はアリスソフトの代表作であるランスシリーズの正式な第6作目となります。 このランス6は魔法大国ゼスを舞台に繰り広げられるロールプレイングゲームで3Dダンジョンが採用されています。  […]
戦国ランス
【2006年12月15日発売】
ランスシリーズの7作目のタイトルは「戦国ランス」です。
ゲームのジャンルは「地域制圧型シミュレーション」となり、ランスが一国の主となり戦略を駆使し指揮を執り他国の制圧に乗り出します。
戦略マップのコマンドや各地域ごとのイベントがとにかく豊富です!
ゲームは日本をモチーフにした「JAPAN」が舞台となり、織田信長、上杉謙信、武田信玄など実在した戦国武将と同名のキャラが数多く登場します。
合戦シーンではランス軍のメンバー、兵種、配置場所、実行順、コマンドなど様々な要素が絡んで雌雄を決します。
もし、まともに戦って勝ち目がないと思ったら防御に徹し時間切れの優勢勝利を狙うという方法もあります。
全体マップでもどこの国から攻めるか、捕らえた敵武将に対しどのような采配を下すかでそのごのストーリー展開は大きく変わり、はじめは敵対していたキャラも進め方によって味方に加わってくれるので軍を強化して領地を拡大させていくのは非常に楽しいです。
さらに2周目以降は特定の条件で複数のルートに分岐するので非常にやり込み要素が高いゲームです。
詳細は以下をご覧ください。
国内の数あるPCゲームにおいて圧倒的に面白くて人気も高い 名作中の名作は戦国ランスです! この戦国ランスは2006年の美少女ゲーム売上本数で第一位を獲得しています。 発売したのが2006年12月15日なので実績[…]
ランス・クエスト/マグナム
【2011年8月26日発売】
前作の戦国ランスから4年半以上という長い年月を経過してから発売されたシリーズ8作目の「ランス・クエスト」はクエスト受注型のRPGです。
クエストはメインストーリーの他に魔物退治や仲間のと日常会話などランクや難易度別に数多くのサブクエストが存在し、条件が満たされてればお好みのクエストから遊ぶことができます。
パーティーに加わるメンバーは新キャラだけでなく歴代シリーズのキャラも数多く登場し総勢70名以上!
1人1人に固有のスキルや専用クエストやエッチシーンがあり、さらに大型アップデータの「ランス・クエスト マグナム」をインストールすることで新キャラだけでなく新ストーリー、新クエストまで追加されシステムも快適化されるのでさらにランス・クエストの世界が広がります!
ランス6の戦闘ではキャラごとに使用回数が決まってましたが、ランスクエストは行動スキルに使用制限が定められています。
必然的に「入れ替え」コマンドを使用して控えのメンバーと交代することで多くのキャラクターの性能やイベントが楽しめます。
クエストの短くて5分くらいから長くても一時間以内で終わるものばかりなので気軽に自由な編成で様々なクエストを楽しめます。
(※一部指定キャラやレベルが必須のクエストあり)
現在はランスクエスト・マグナムがインストール済みの「統合版」がおすすめです!
詳細は以下をご覧ください。
アダルトPCゲームの老舗・アリスソフトがリリースした「ランスシリーズ」。 2011年8月に発売された第8作目にあたるたランス・クエスト(Rance8)はクエスト受注型のRPGです。 ラ[…]
RanceⅨ -ヘルマン革命-
【2014年4月25日発売】
ランス9ではかなみや志津香などをはじめとする7人のメインヒロインが設定されています。
冒険中に取得した玉を消費することで各ヒロインのイベントを進行させエッチシーンなどを見ることができ、その後の分岐によりそれまでの行動に応じてヒロイン個別のラストがそれぞれ展開されるのが特徴です。
パーティーメンバーの多かった前作に比べるとかなり人数が厳選されていますが、1人1人幅広くパラメータを成長させることができます。
ちなみに「ねばり」の数字が高いと敵の攻撃でHPが0なりそうな時も稀にHP1で踏みとどまってくれる確率が上がります。
戦闘はタクティカルバトルを採用しています。
ランス9のランスはヘルマン軍のレジスタンスに属して戦う壮大なストーリーが繰り広げられ、基本的に少数で大軍を相手にする戦場ばかりとなります。
ただ仲間の特徴を活かし、スキルを上手に使いこなすことで互角以上に戦うことができます。
詳細は以下をご覧ください。
RacneⅨ(ランス9)-ヘルマン革命-は、2014年の4月にアリスソフトから発売されたランスシリーズ第9作目のタクティカルRPGです。 今作は強大な軍事大国・ヘルマン帝国の皇子パットンから帝国の内乱を鎮めるためにランスが協力をするこ[…]
RanceⅩ -決戦-
【2018年2月23日発売】
シリーズ最終章となったランス10は、過去にランスの冒険に関わった4つの大国を防衛しながら魔軍と戦う大戦争RPGです。
ターンが進むごとに魔軍に侵攻された各国は死傷者が出て生存数がその都度減っていきます。
プレイヤーは4国に対しどの国を優先してサポートし魔人を倒すかにより味方になる仲間が変わったりストーリーが大きく分岐するのが特徴です。
魔軍討伐に向かうとクエスト画面に切り替わります。
こちらではルートを進み、途中の選択肢により展開やゴールが変化しますが、はじめのうちは勝てない時もいるので強制的に片方のルートに進んでしまう場合もあります。
戦闘に参加するメンバーは最後の作品にふさわしく過去のランスシリーズのキャラがほぼ総出演!
スキルや行動回数が異なる各キャラはカードで表現され、各国や種族の代表1名だけリーダーとしてデッキに配置して参戦できます。
(例:リーザス王国でかなみをリーダーにすると同じグループのリアは配置できない)
魔軍の様々な攻撃に最適なメンバーで臨まないと勝てないのでカード集めも冒険中の楽しみになります。
戦闘はAPの範囲内でキャラごとの行動スキルを実行することが可能で、同じスキルを実行する度に使用回数が減少します。
次ターンで回数が回復するものもあれば戦闘後でも回復しないスキルもあるので、マップ上の回復ポイントまで耐えつつ他のメンバーのカードと交代しながらルートを進んでいくことになります。
なお、このゲームは初回ではまず勝てない相手も多くいる為、真のエンディングにはたどり着けません。
数種類あるエンディングをどんどん達成することでクリアポイントを取得することができます。
そして周回開始時にポイントを使用してパーティーを強化させることで、前回倒せなかった敵を倒して別のルートへ進むことで新たな道を切り開いていきます。
カードの豊富さ、戦略の幅の広さ、ゲームのボリューム、面白さなどランスシリーズの最後を飾るにふさわしい完成度となっています!
詳細は以下をご覧ください。
2018年2月にアリスソフトからランスシリーズの最終章となる「RanceⅩ -決戦-(ランス10)」が発売され、平成の約30年を駆け抜けたシリーズに幕をとじました。 このランス10は歴代のランスシリーズのキャラ[…]
ランスシリーズでおすめのタイトルは?
ランスシリーズのご紹介は以上になりますがいかがでしたでしょうか。
ランスシリーズのおすすめはどの作品か?
といえば一言では語れない部分もあります。
約30年という非常に長い歴史のあるランスシリーズだけあって
それぞれ異なったゲーム性、それまでプレイしたタイトルの数によって印象も異なるのは間違いありません。
以下に特徴をまとめたので参考にしてみて下さい。
・時間を忘れるほど面白くて熱中したのは
「ランス03」「戦国ランス」「ランス10」
・ランスシリーズ初心者には
「ランス01」「ランス6」
・比較的バランスが良くて遊びやすい
「ランス6」「ランス・クエスト」「ランス9」
・古いOSのPC環境が必要(2021年6月現在)
「ランス02」「ランス4」「鬼畜王ランス」
・ゲーム進行や戦闘の難易度が高い
「戦国ランス」「ランス10」
・時間のない時でも手軽に遊べる
「ランス5」「ランス・クエスト」
・過去のシリーズのキャラがたくさん出てくる
「ランス・クエスト」「ランス10」
・周回や別ルートなどのやり込み要素やボリュームがある
「戦国ランス」「ランス・クエスト(マグナム込み)」「ランス10」
ランスシリーズ初心者の方にはやはり比較的シンプルで過去のストーリーの理解が不要な分、最初にプレイするには「ランス01」がベストです。
とはいってもシリーズ全体、広い目で見ればストーリーに繋がりこそありますがそれぞれのタイトルごとの舞台で独自のストーリーが中心になるので深く気にするところでもありません。
ただ「ランス・クエスト」と「ランス10」は過去のシリーズのキャラがたくさん出てくるので一つでも多くのランスシリーズをプレイしてからの方がより楽しめます。
もちろん私のように順番がバラバラでも楽しめる人もいるのでお好みの女の子の登場やゲーム性で判断してみてもいいかと思います!
「全ての女は俺のもの」と豪語する鬼畜主人公・ランスが活躍するアリスソフトのランスシリーズ。 作品ごとに独特で異なったゲーム性ややり込み要素があるのが特徴で 平成時代の約30年間にわたってアダルトゲーム業界を牽引してきた歴史あるシリー[…]