【一年かけて愛を育むエルフ(elf)の恋愛アドベンチャー】下級生の紹介と感想

下級生ゲームレビュ―

「下級生」は1996年にパソコンのPC98でエルフ(elf)から発売された恋愛アドベンチャーゲームです。

 

エルフの恋愛アドベンチャーではそれ以前に「同級生シリーズ」を発売し大ヒットしてましたが、この「下級生」は同級生とは異なる新たな設定を施した別シリーズとなります。

タイトルの「下級生」は「同級生」の妹分的な位置づけの意味がこめられていますが、ゲームが下級生中心というわけでもなく同級生はもちろん年上のヒロインも多数登場します。

 

(C)エルフ
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

下級生のゲーム概要

下級生ゲームレビュ―

本作は主人公のけんたろうを操作し、同級生シリーズ同様にフィールド移動型の要素を加えた恋愛アドベンチャーゲームです。

学生寮で一人暮らしをしているけんたろうを好きな場所に自由に移動させて女の子と出会い、イベントを進行させて恋を成就させるのが目的です。

 

ただゲーム期間が夏休みや冬休みなどの連休中だった同級生とは異なり、下級生は一年間の行動期間が設けられています。

 

そのため、同級生シリーズのようにイベントを進めてHをして最後に恋愛成就させてハッピーエンドという流れとは大きく異なり、ヒロインによっては早い段階でHすることも可能です。

もちろん、期間が一年間になったことで夏や冬など季節ごとのイベントなどもあり、デートを何回も重ねHも一度や二度でも終わりません。

 

このように本作では同級生より期間が長くなったことで各ヒロインとの関係を徐々に築き上げていくことに重点を置いています。

 

 

下級生ゲームレビュ―

【下級生に登場する13人のヒロイン】

結城 瑞穂(ゆうき みずほ)
神山 みこ(かみやま みこ)
新藤 麗子(しんどう れいこ)
加納 涼子(かのう りょうこ)
橘 真由美(たちばな まゆみ)
南 里愛(みなみざと あい)
飯島 美雪(いいじま みゆき)
皆川 奈々(みながわ なな)
持田 真歩子(もちだ まほこ)
山下 美夏(やました みなつ)
緑谷 麻紀(みどりたに まき)
三月 静香(みつき しずか)
ティナ

登場するヒロインはメインの結城 瑞穂を筆頭に13人です。

様々な場所を訪れることで同級生や下級生だけでなく、街では年上の女性とも出会うことがあります。

 

下級生ゲームレビュ―そして今作では一部ヒロインに対して直接、家を訪ねて会話することもできます。

出会うヒロインによってはまず電話番号を教えてもうらうところから苦労しますが、番号をゲットすればけんたろうの自宅から電話してデートに誘うことがが可能となります。(※携帯電話が普及していない時代設定)

 

主人公に対する好感度も女の子ごとに違うので適切な選択を選んだり時にはプレゼントをあげることで上昇でき、デートスポットも女の子によって好印象の場所やイベントが発生するのもあるので街中のどこかにあるヒントを得ることも効果的です。

 

下級生のレビューエッチを何度もするのも好感度に影響し、グラフィックも一人につき数パターン存在するのでより仲が深まっていくのを実感できます。

 

このように短期集中だった「同級生」と異なり、1人1人の女の子の感情、生活パターンなどがよりリアルに近づき長期に渡って愛を育んでいくのが「下級生」です!

 

下級生の詳細情報

ゲーム名 下級生(かきゅうせい)
ブランド名 エルフ
発売日 1996年6月7日(PC98版)
ジャンル 恋愛アドベンチャー(18禁)
対応OS Windows95、vistaなど(windowsのパッケージ版)
販売価格 9.800円(PC98版)
4,180円(ダウンロード版価格)

下級生をプレイした感想

「下級生」の基本的なゲームの流れとして自分の好きな時に好きな場所に行くだけで自由さは「同級生」と同じです。

ただ「同級生」と「下級生」では異なるシステムの特徴により好みが別れるかと思います。

 

・同級生シリーズ
キャラクター原案:竹井正樹
ゲーム期間:約二週間
一人あたりのイベントCG:少ない
プレゼントなどのアイテム:なし
・下級生シリーズ
キャラクターデザイン:門井亜矢
ゲーム期間:一年間
一人あたりのイベントCG:多い
プレゼントなどのアイテム:あり

 

主な特徴は以上のとおりです。
いずれも一周だけで登場ヒロインの全員同時攻略は不可能で、あるヒロインと仲が深まることで別のヒロインのフラグが折れたりすることもあります。

それでも同級生シリーズはだいたい2周くらいのプレイで完全攻略は可能ですが、下級生シリーズは一年を通して目的となるキャラクターのイベントを複数消化していくのは非常に困難です。

何人も何人も欲張りすぎると、最悪、ヒロインによっては取りこぼしが発生してまた次周最初からやる必要も出てきます。

 

下級生ゲームレビュ―
しかもデートイベントで稀に出現するCGの条件を自分で探したりヒントを基に行動するので同時攻略の人数が多ければ多いほどスケジュール管理が大変になるので2周プレイくらいでは厳しいです。

さらに下級生シリーズにはプレゼントを買って好感度を上げたり何度もデートをするのでお金の使い方も考慮しなければならずこちらも目的とする攻略キャラの人数が多いほどシビアになっていきます。

そういうわけで下級生は一周でじっくりと2、3くらいの攻略をするのが無理なく楽しめる方法です。

 

このように一人のヒロインに対して何度もデートやエッチして様々なCGを発見して回収しながら一回のゲームボリュームとして長く遊びたい方には「下級生」シリーズの方をおすすめします。

あとは恋愛アドベンチャー、アダルトゲームである以上、登場する女の子の好みだけで決めてもいいと思います。

私はシステム的にはゲーム期間が丁度いい「同級生シリーズ」の方が好きですが、ヒロインのデザインについては門井亜矢の描く結城瑞穂や神山みこなどが登場する「下級生シリーズ」の方が好みでした。(どうでもいい情報ですみません。)

 

ヒロイン個別に用意されてるストーリーを実際にプレイして楽しんでみてください!

 

関連記事

こちらではエルフ(elf)の「同級生シリーズ」をまとめてご紹介させていただきます。   同シリーズのシナリオは蛭田昌人、キャラクターデザイン・原画は竹井正樹が担当しました。 オリジナルがパソコンのアダルトゲー[…]

同級生2リメイク
関連記事

エルフの大ヒット恋愛アドベンチャーゲーム「同級生」シリーズの妹的作品の「下級生」。 その2作目である「下級生2」は前作から8年の時を経た2004年8月にWindows対応として発売されました。   (C)エルフ […]

下級生2の感想

下級生をプレイするには

「下級生」は発売当時のPC98版はもちろん、移植されたWindowsのパッケージ版は対応OSが古いので現行のPCで正常に動く可能性はありません。

そこで現在「下級生」を遊ぶための一番おすすめの方法はWindows:7/8.1/10に対応している【下級生 オリジナル復刻版】のダウンロード版の購入になります。

 

他にも続編となる「下級生2」や「下級生」と「下級生2」がセットになった「下級生1&2コンプリートパック」もあるのでご検討してみて下さい。

 

下級生 オリジナル復刻版【Windows10対応】