「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~(てんびんのらでーあ。いくさめがみめもりあ)」は、2014年4月にエウシュリーから発売されました。
こちらは同ブランドの人気RPG「戦女神(いくさめがみ)」のシリーズ第一作目のリメイク版となります。
新キャラや親睦イベントの追加、街勢力の変動によるストーリーの変化、主人公のセリカ以外のキャラクターがメインとなる章やifルートからの異なる結末などグラフィックの強化だけでなく新要素が多数追加され膨大なボリュームとなっています。
(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~のゲーム概要
かつて女神との戦いで女神の肉体を奪ったセリカは世界から「神殺し」と罵られ古神などから追われる立場になってしまいました。
そしてようやく中立の立場である「水の巫女」を守護神と崇めるレウィニア国に着き、セリカは使徒のシュリとともにミルフェの街に身を寄せることになります。
このゲームはミルフェの街を拠点とし、カドラ廃坑とよばれる巨大ダンジョンを探索するロールプレイングゲームです。
街では武器を購入したり、クエストを受注したり様々なイベントが発生します。
なおミルフェには2つの勢力が存在し、選択肢などでどちらかに肩入れするかでストーリーが異なってきます。
戦闘で魔物を捕獲することで「憑石」を取得することがあります。
武器や防具の他に、「憑石」を装備することによって「憑依」させてパラメーターを上昇させたり「支援配置」することで戦闘に参加させて攻撃や補助などのサポートを受けることができます。
捕獲できる魔物は50体以上もいるので色々と試して最適な性能を見つけてください。
また、ゲーム中で取得した「機能解放ポイント」を使用することでキャラクターごとの戦闘スキルの取得や憑依コストの増加などができます。
他にも機能を解放することでアリシアのお店でシュリが素材からアイテムを作成する「調合」や武器や防具を強化する「錬成」などを実行できるようになります。
解放できる機能は長い冒険に役立つことが多いので何を優先させるか考えるのが楽しみな時間となります!
セリカの冒険のメイン舞台となる「カドラ廃坑」は複雑な構造のフロアーが何層にも連なったとても広大な迷宮です。
ただ、マップにつきましてはマップ画面に切り替えたり画面上で透過表示させたまま進行できたりとプレイヤーに合わせたスタイルで設定できるので探索は快適です。
また「カドラ廃坑」以外にも冒険する舞台はストーリーを進めたりクエストを受注することで増えていきます。
ダンジョン内で敵とエンカウントすると戦闘シーンへと突入し、待機時間が終了したキャラクターから行動が可能となります。
使用する武器や特技によって攻撃範囲や属性効果、実行後の待機時間が変化するので敵のフォーメーションや属性が大きく関係してきます。
とくに属性は相性が悪いとダメージを少ししか与えられなかったり、逆に大ダメージを食らったりなど大きく影響するので注意が必要です。
「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」は、基本的にはミルフェの街とカドラ廃坑を何度も出たり入ったりしてストーリーが進行していきます。
合間にクエストをこなしたり、武器など強化したり、憑依をカスタマイズするなど様々なやり込み要素を楽しめます。
なお冒険中に女神ゲージが0に近づきセリカの女神化が始まるとパラメーターに制限がかかるなどデメリットが生じ、場合によってはダンジョンの探索中でも断念することになります。
その場合は宿屋でシュリの協力を得て儀式を行って回復することができますがゲージの残量には常に注意してください。
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~のOPデモムービー
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~の詳細情報
ゲーム名 | 天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~(てんびんのらでーあ。いくさめがみめもりあ) |
ブランド名 | エウシュリー |
発売日 | 2014年4月25日 |
ジャンル | ファンタジーRPG(18禁) |
対応OS | WindowsXP/Vista/7/8 |
販売価格 | 通常版 /9,200円(税抜) |
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~をプレイした感想
「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」はエウシュリーの看板作品である「戦女神」一作目のリメイク版としてシステムの改良、追加キャラ、複数のエンディング分岐などの追加要素を施しオリジナルから大幅にグレードアップしています。
性能のいいマップ表示もあるので進行に迷うことなくゲームがサクサク進み面白いです。
戦闘シーンについては先に発売された「戦女神ZERO」や「戦女神VERITA」に比べて大幅なシステムの改善を感じました。
この2作品は、戦闘開始直後にコマンドを選ぶ際は特技や魔術のタブを切り替え、さらにチャージ数も指定する場合もあるので実際に実行するまでにわりと手間がかかりました。
「天秤」ではお気に入りの武器や特技、アイテムをあらかじめセットしておけばワンタッチで選択するだけなので即実行できますし、変更する際もそれぞれ一覧が縦に並んでるのでかなり選択しやすくなっています。
チャージが撤廃されたのも敵に合わせて余計な事考える必要がなくなった分、私はプラスに感じています。
それに流れを無視した突然の強敵出現や圧倒的不利な状況での戦闘など理不尽なこともほとんどなかったです。
正直、「天秤」の戦闘になれてしまうと「ZERO」や「VERITA」の戦闘は面倒で仕方ありません。
ただ他のエウシュリーのゲームと同様に属性効果の影響が大きく、装備してる武器によってはまったくダメージにならない場合も出てきますので属性の違う武器を数本持ち歩く必要があり、相手によっては装備を入れ替えたりする作業は発生します。
特技や魔術で対処できる場合もありますが、すべてのキャラが臨機応変に使えるわけでもありません。
ゲーム全体としてはクエストの魔物退治や武器の錬成など種類も数も豊富で、街の勢力のバランスによって異なった展開やエンディングが見られます。
さらに1度クリアしても2周目以は降専用のイベントも発生するので他に未見のエンディングを目指すことと並行して新たな展開で遊ぶことができるのでボリューム、やり込み要素は抜群です。
もちろん、シュリをはじめとする魅力的でかわいい女の子達のCGも豊富で必見です!
シリーズものの作品だと初心者は購入するのに躊躇するところはありますが、
「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」は1作目のリメイク版なのでストーリーはそこまで気にするほどでもありません。
むしろシステム良好、迷宮探索や戦闘の難易度などは非常にバランスが良く性能のいいマップ機能もあるので、パソコンでやりこみ要素が多くてボリュームのある王道的なRPGにちょっとHなCGもあるアダルトゲームを遊びたいという方には大変おすすめできるゲームです。
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~をプレイするには
「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」のパッケージ版の対応OSはWindows8までとなりWindwos10には対応していません。
動作が不安な方はWindows10に対応したダウンロード版の購入をおすすめします。
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~のアペンドディスク付きガイドブックも合わせてどうぞ!
天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~の「パーフェクトガイドブック」にはVer2.0のアペンドディスクが付属されています。
このディスクをインストールすることにより新キャラやレベル開放、闘技場の強敵との対戦など、機能の拡張が可能となりますのであわせて揃えてみてはいかがでしょうか。
※アペンドディスクで遊ぶには「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」本体が必要です。
「天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~」を楽しめたら
ちょっと難易度は上がるかもしれませんが「戦女神ZERO」や「戦女神VERITA」にもチャレンジしてみてください!
戦女神ZERO(いくさめがみゼロ)は2008年6月に発売されたエウシュリー第9弾のファンタジーロールプレイングゲームです。 この作品はタイトルにEPISODE-0とあるように、同ブランドの代表作「戦女神シリーズ」に[…]