封緘のグラセスタは2018年にエウシュリーから発売された王道ファンタジーRPGです。
このゲームは主人公が奴隷から成り上がることを目的とし広大なダンジョンを探索します。
素材を使って封緘(ふうかん)をすることで武器や防具をパワーアップ。
チェインバトルという独特のシステムを用いた戦闘。
可愛くて魅力あふれるキャラクターが多数登場。
さらに追加ディスクをインストールすることで新キャラクターや新ストーリーも楽しめます。
(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)
封緘のグラセスタのゲーム概要
主人公のジェダルはベルガラード王国ザルドネ隊に傭兵として属してましたが、戦争中でザルドネの降伏により敵の捕虜となりました。
その後、ジェダルは奴隷として迎撃都市グラセスタに奴隷として送還されたことにより、この地で成り上がる為の活動を始めます。
ゲームはグラセスタの街中を徘徊し、会話によってイベントを進めながら迷宮探索をして進行します。
最初の奴隷のうちは行動範囲も限られてますが、実績を得て身分を上げて行けば徐々に広がっていきます。
グラセスタの迷宮の構造は複雑ですがマップが常に確認できるので迷って先に進めないという心配はありません。
戦闘はシンボルエンカウントとランダムエンカウントのいずれでも発生します。
戦闘シーンに突入すると基本的に敵は正面だけですが、時には左右、後方からも襲われることがあります。
さらに2戦、3戦と連続で発生することもあります。
行動の素早いキャラクター順にターンが回ってくるので味方の人数が多いほど行動できるターンも増えるので有利になりますが、HPはパーティーのトータルになります。
なお、稀に登場するチェインアイテムを使用することで、より強力な攻撃を発動することも可能です。
こちらは封緘のグラセスタのメインヒロインであるリリカ。
「魔導操殻」という人形に魂が宿り、満月の夜だけ人間の本体に戻ることができます。
こちらはお金で雇えるキャラクターの一人で眠れない呪いにかかかったミクリ。
性格的にはお騒がせキャラに感じますが、魔法が得意で活躍が期待できます。
この他にも武具を開発するロザリンドやどこか陰のあるエクセルなど個性豊かで魅力的な女性キャラがたくさん登場します。
ジェダルとともに戦闘で戦ってくれるメンバーはリリカや一部のキャラを除いて、基本、お金を払うことで期間限定でパーティーに加わり、期限が過ぎれば離脱してしまうのでまた雇う必要が出てきます。
ただキャラごとの固有イベントを進めていけば「盟友」となりお金を払わずとも常時滞在してくれるようになります。
お金で仲間を雇い、ダンジョン探索をし、お金で身分を買って成り上がることを目指します。
封緘のグラセスタのデモムービー
封緘のグラセスタの詳細情報
ゲーム名 | 封緘のグラセスタ |
ブランド名 | エウシュリー |
発売日 | 2018年11月30日 |
ジャンル | RPG(18禁) |
対応OS | Windows7(32bit) /8 /8.1/ 10 |
販売価格 | 通常版 /9,800円(税抜) |
封緘のグラセスタをプレイした感想
封緘のグラセスタは封緘やチェインバトルなどこのゲーム独自の要素を追求した同メーカーの完全新作のファンタジーRPGで、素直に面白い!といえる作品に仕上がってます。
ストーリーは奴隷からお金を貯めて成り上がる為に戦うという非常に王道的ではありますが、その後の展開が気になりどんどん先に先にと進みたい気にさせてくれます。
ただ、身分を買う、スキルを覚える、パーティーメンバーを雇う、探索で見つけたアイテムを買い取るなど、このゲームはとにかく何をするにもお金が必要になります。
やはり優先されるのは装備であったりパーティーメンバーを雇って布陣を整えることになるので、パーティーが安定して軌道に乗るまでは若干苦労するかもしれませんが、慣れてくれば節約の仕方、お金を使う優先順位など自分で理解できるようになりさらに楽しくなってきます。
戦闘はかなり独特で、パーティーのメンバーが多いほど行動ターンが多くなります。
ただ周りを囲まれたり連戦することがあるのは正直しんどいです。
そして注意するのはHP。
HPは「戦闘の参加人数」ではなくその場の「パーティー全体」のトータルで決まり、共有されます。
例えば敵の全体攻撃でダメージを受けた場合、戦闘に1人のみの参加なら50のダメージですむところ、5人参加で全員同時に攻撃を食らった場合は5×50で250ものダメージを受けてしまいます。
どんな時でもHPはパーティー共有なのです。
つまり戦闘の参加メンバーが多いとターン的に有利には動きますが、全体ダメージに関してはそれだけリスクが高くなります。
その為、強力な全体攻撃を放ってくるボス戦などはあまりお荷物になるようなメンバーの参加は控え、あえて少数精鋭で臨む方が適してることもあります。
ただ、どこでどのようなパーティーでどの陣形を組むか頭を悩ませるのが封緘のグラセスタの戦闘の面白さの一つでもあります。
後半のボスクラスはどれも強力なので適材適所で最善のメンバー編成を考える必要があります。
他のエウシュリーのゲームのように封緘のグラセスタも個性豊かで魅力的な女性キャラが多く存在し、それぞれHイベントがあります。
ただ、このゲームで女性キャラのイベントを発生させるのは今までのエウシュリーのゲームにくらべて難易度が高いです。
というのも、一部キャラにはイベント発生条件として「自室のベッドで寝る」ことを含んでるのが多いので、仲間の契約期間を気にしてベッドで日時を進めることを躊躇すると結果的にイベントがほとんど発生しないのです。
この辺りはお金を節約するかイベントを見るかご自身の判断に委ねられます。
封緘のグラセスタは「奴隷から成り上がる」というシナリオが軸になってるのもありますが、あらゆる場面でお金を必要とされるのでどこを重視して使用するか自分なりに考えて動くのかがポイントです。
なお他のエウシュリーのゲームと同様に一度クリアしても最強データを引き継いで二周目を始めることができます。
二周目以降は新たなイベントなども発生しますし、この頃にはアイテムが充実しているのでお金に困ることはほとんどなく制限が緩和されて自由になんでもできる分、一周目よりさらに面白く感じてしまうのが評価できるところです。
追加のアペンドディスクをインストールすることで新たなイベントも楽しめ何時間でも遊び尽くせ満足できる作品です。
封緘のグラセスタをプレイするには
封緘のグラセスタの購入にはパッケージ版とダウンロード版がございます。
パッケージ版は在庫に限りがありますし、早く遊びたい方はダウンロード版の方がおすすめです。
封緘のグラセスタの追加アペンドディスクはこちらから
封緘のグラセスタは予約特典として付属されてたアペンドディスク「歴戦天使軍団の懲罰指導!」は、なんとamazonで単体で発売されていることもあるので逃した方はチェックしてみて下さい。
他にもアペンドディスク第2弾として「伝説に謳われし英傑拡張パック」も発売されてます。
ゲーム本体だけでももちろん面白いですが、拡張ディスクをインストールするとさらに使用キャラや追加ストーリーや強敵も増え、楽しさが倍増しますので、機会があればこれらもあわせて遊んでみてください。
※アペンドディスクをご利用される場合は「封緘のグラセスタ」本体が必要です。