【大迫力の2段階脱衣カット】三極姫4のレビュ―【美少女だらけの三國志】

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻(以下:三極姫4)は、三國志に関する地名や武将名などの設定を使用した乱世の時代を生き抜く美少女達が繰り広げるシミュレーションゲームの第4作目です。

 

(C)2015 unicorn-a Ge-sen18
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻のゲーム概要

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻物語や人間関係は主に「三國志演技」をベースにしていますが、主人公の暁人(あきと)の行動で仕える国が変わり、親しくなる美少女が変化して様々な形で三極姫の世界を築いていきます。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻こちらは桃園の誓いによって義兄弟の契りを交わした劉備、関羽、張飛。

イメージは大分異なりますが、主人公以外は三國志の武将がすべて美少女となって登場します。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻会話イベントが展開されるアドベンチャーパートでは稀に選択肢が表示され、選択した内容により、魏、呉、蜀など属するルートが変わります。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻さらに条件を満たせば袁紹や董卓のルートにも進むことができます!

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻さらに選択は属領だけでなく、個別の武将に対しても出ることがあり親密になれる武将が変化します。

 

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻
戦略を立てるシミュレーションパートでは春夏秋冬を1つのターンとして進行し、1ターンは5つのフェイズで構成されています。

なおフェイズ問わず武将を選択することで「アーキテクト」からポイントを消費してスキルを得て武将の能力を高めることができます。

 

<更新フェイズ>
季節が変わり、自国を含む各地の状況が報告されます。
内政面においてイベントが発生したり仕官したりする武将も出てきます。

 

<軍備フェイズ>
三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻軍備フェイズでは文字通り、軍事に関することが実行できます。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻「徴兵」では兵を集めて各武将に割り振ることができます。
城内に控えさせとくこともできるので兵数の少ない武将を移動させてきて城内に残ってた兵を割り振ることもできます。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻「兵種変更」では選択した武将の兵種を変更することができます。

兵種は特徴の異なる剣技兵、強襲兵、騎馬兵、南蛮兵、弩兵、戦術兵の6種類があり、現在の兵種によっては希望の兵種に1回で変更することができなので2、3回実行する必要も出てきます。

 

<政略フェイズ>
政略フェイズでは「治水開墾」や「商業」など自国の内政に関することが実行でき,それにより住民感情や収入が変化します。

「建造」では数ターンを消費して武将の像や建物を建造し,武将や兵の能力が上がったりします。

また条件を満たしていれば仲間の武将とのイベントが選択できます。

 

<作戦フェイズ>
作戦フェイズは戦争する直前のフェイズとなります。

「出陣」でターゲットとなる都市と出陣する武将を選択します。
他にも「諜報」で他国を確認したり「工作」や「内応」などの策略も実行できます。

 

<合戦フェイズ>
三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻合戦フェイズでは作戦フェイズで攻め込んだ都市での合戦シーンに切り替わります。

合戦では前衛3人、後衛3人の最大6人までの武将を出陣させることができ、配置を決定したら開始となります。

兵種により攻撃方法や相性も異なり、敵にやられて離脱すると旗が立ち、数ターン戦場から姿を消します。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻メイン武将は特殊スキルを発動することもできます。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻稀に一騎打ちイベントが発生する場合があります。
コマンドで攻撃方法を選択して相手にダメージを与えていきますが、運の要素が若干強いです。

負けた武将は戦場から離脱するので戦況が大きく変化する可能性があります。

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻なお一騎打ちに限らず、モブ以外の主要武将は相手から大きなダメージを受けると…

脱衣カットインが表示されます!

カットは蓄積されたダメージによって、半裸、全裸状態の二段階あります。
お楽しみ要素としてチャンスがあればどんどん狙っていきましょう!!

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻このゲームは基本的にどのルートに進んでも自国の君主と協力して天下統一を目指すことになります。

ただ、敵も味方もとにかく数多くの美少女武将が登場してそれぞれエッチイベントが存在するので、色々なルートを遊んで様々な多くのイベントを発生させることも別の楽しみ方です!

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻 トレーラー/オープニングムービー

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻の詳細情報

ゲーム名 三極姫4(さんごくひめふぉー)天華繚乱 天命の恋絵巻
ブランド名 unicorn-a/Ge-sen18(げーせん18)
発売日 2015年9月18日
ジャンル 本格派三国志SLG+美少女恋愛ADV
対応OS Windows XP/Vista/7/8/10
販売価格 通常版:9,800円(税抜)/限定版:11,800円(税抜)

三極姫4をプレイした感想

美少女がたくさん出てくる陣取りのシミュレーションゲームは決して珍しくありません。
世界を舞台に偉人や英雄が戦う英雄戦姫、架空の日本の戦国時代を描く戦国ランス、そして中国の三國志はこの三極姫シリーズになります。

私はこの三極姫4がシリーズ初プレイとなりましたが、unicorn-aというブランドのゲームも初でしたので最初はちょっと不安でしたが、グラフィックが綺麗で女の子が全体的に可愛いですしゲームとしても非常に楽しめました。

 

内政、部隊編成、戦争などこの辺りの流れは従来の戦略シミュレーションとやることは同じですが、本作はルート分岐はもちろん、それによって出会える武将、Hできる武将が変わってきます。

戦闘は最大6vs6でわりとシンプルですが、意外によくできています。
基本は武将の性能や数になりますが、攻撃を実行する順番や一騎打ちの発生などで戦況が逆転したりして、多少の運の要素が絶妙な役割を果たしてくれています。

 

そして意外に燃えたのが脱衣CGカットの収集!

英雄戦記GOLDでは戦闘のスピードを落とさないと脱衣CGはまともに見れなかったですしシステムに登録されなかったのが非常に残念でした。

ただ三極姫4はきちんと登録されますし、しかも与えた(受けた)ダメージによって二段階のグラフィックが用意されているので、全部の武将のCGを集めるのは大変ですが、やり込み要素としても楽しめます。

しかもプルンプルンです(笑)!

キャラのグラフィック、好みは人によるかもしれませんが、ほぼすべての女の子武将にHイベントがあることも踏まえ、こうしたユーザーが喜ぶ、楽しめる要素としては三極姫4に軍配が上がりますし評価できるところだと思います。

 

この三極姫4を販売しているブランドの一部のゲームでは、イベントが発生しなかったり進行不能になるなど致命的なバグがあるブランドとして有名ですが、少なくともこの三極姫4では最新のパッチをあててる状態で遊んでる限りでは気になる問題はありませんでした。

全ルートのクリアーは確認済みですし、自分の見た限りでは条件を満たしているイベントは全て発生してますしCGもきちんと登録されています。

 

三國志を知らなくても特に問題なく、一度クリアしてもその後でも複数のルートで遊べ、多くの美少女キャラのイベントや脱衣カットが楽しめるので、ボリュームもやり込み要素も十分でおすすめできるゲームです!

 

三極姫4をプレイするには

三極姫4のパッケージ版には通常版と限定版があり、起動時にはディスクが必要です。

またすぐに購入して遊びたい方はダウンロード版がおすすめです!

 

三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻

 

なお三極姫は現在シリーズ最新作は「三極姫5」になります。
どうせななら最新作で遊びたい!という方はこちらをご検討ください。

 

三極姫5