同級生シリーズのまとめ

同級生 windows
こちらではエルフ(elf)の「同級生シリーズ」をまとめてご紹介させていただきます。

 

同シリーズのシナリオは蛭田昌人、キャラクターデザイン・原画は竹井正樹が担当しました。

オリジナルがパソコンのアダルトゲームでありながら規制を加えてコンシューマゲーム機にも移植され、「恋愛アドベンチャー」というジャンルを確立してゲーム業界に大きな貢献をした名シリーズとなります。

 

発売元のエルフは残念ながら現在はその活動を終了していまいましたが、多くのユーザーに衝撃を与えたそのゲーム性の完成度は未だにユーザーの心を離さず、昨今でも2021年2月に「同級生 リメイク」として復活、2024年6月には「同級生 2リメイク」の発売が予定されています。

 

同級生

同級生 windows同級生の1作目は1992年にPC98シリーズ対応ゲームとして発売され、その後Windows対応版としてリメイクされました。

街中で主人公を操作し、好きな場所に移動させるだけという非常にシンプルなゲーム進行となっています。

 

同級生 windows学校や駅など、移動先には時間によって女の子と遭遇することがあり、主人公は会話をして時には選択肢で適切なセリフを選んだりします。

はじめは挨拶程度の関係ですが、何度も出会ううちにデートができたりイベントなどが発生してどんどん仲が深まっていきます。

対象となる女の子は14人もいるのでうまく立ち回れば複数同時攻略も可能です。

 

同級生 windowsそして各ヒロインごとに設定されているイベントに何度か遭遇を経て、重要イベントを達成すればもう彼女の心は主人公だけのものとなります。

あとは自然な形でお互いを求め合うように…。

そしてゲーム期間終了となる卒業式で意中の女の子に告白して恋愛が成就すればハッピーエンドとなります。

 

この「同級生」をプレイする場合、当時のWindowsパッケージ版は対応OSが古いため現行のWindowsOSのパソコンでは動作しない可能性があります。

そこで本サイトではWindows7/8.1/10に対応したダウンロード版での購入を推奨しております。

 

なお、現在「同級生」のダウンロード版は2種類あります。(同級生リメイク以外で)
ゲームのベースは同じですが、どちらも異なった特徴があるのでご注意の上、お好みの方で遊んでみてください。

 

同級生「Windows版(リメイク版)」

1999年8月にパッケージ版が発売。
同級生2のヒットの後、シナリオやメインヒロインの性格などの設定を大幅に変更。
セ〇クスシーンの一部カット、エンディングの差し替えあり。
グラフィックの強化でフルボイス化。

※本ページでご紹介してる画像はこのWindows版です。

 

同級生「オリジナル版(DMM版)」

2007年3月ダウンロード販売開始。
監修はエルフ。
システム、画面構成、大半のCGをWindows版に2007年の規定に沿うように直された作品。
シナリオはDOS版(PC98)に戻され、Windows版で削除されたシーンなどもDOS版の原画からCGを新たに描き起こして復活した。
セ〇クスシーンあり、音声はなし。

 

 

同級生 windows

 

同級生 オリジナル

 

このゲームの詳細は下記リンクをご覧ください。

関連記事

エルフの「同級生」は1992年12月にPC98シリーズで発売されました。 このゲームはプレイヤーの行動次第で展開や結ばれる女の子が変化するなど甘酸っぱい恋愛体験ができる恋愛アドベンチャーゲームとして話題となりました。 その後はパ[…]

同級生1

同級生リメイク

同級生リメイク続いては「同級生 リメイク」です。

「同級生」のオリジナルの発売から約30年の時を経て2021年2月に新要素を追加したリメイク版が発売されました!

 

同級生リメイクキャラクター原画、イベントシーンなどがすめらぎ琥珀によって描き直され、マップ画面などフルHDサイズにリファインされています。

 

同級生リメイクさらに「イージーモード」が選択できるようになり、どのヒロインがどの場所にいるかなどが把握できるため、初心者の方でもイベント逃しも恐れず集中してゲームを楽しめるようになっています。

 

同級生リメイクは「通常版」と初代同級生のWindows対応版を付属した「豪華版」があります。

それぞれパッケージ版とダウンロード版では若干特典内容が異なりますのでご注意ください。

 

 

同級生2

同級生2「同級生2」は1995年にPC98シリーズで発売されました。
こちらも後にWindows版へとリメイクされています。

前作のゲームベースをそのままに2年後の設定として別舞台で展開され、主人公を「お兄ちゃん」と呼ぶ同居人の鳴沢唯をメインに新ヒロイン15人との恋愛を楽しむことができます。

 

同級生2「同級生」からは唯一、田中美沙だけは2年後の成長した姿で登場します。

今回はヒロイン一人一人が前作より人間味、感情面がよりリアルに描かれ、一部イベントの発生のタイミングがシビアだったり攻略ステップが複雑なキャラもいるため難易度が増しています。

 

さらに中盤の大イベントでは一緒に連れていく女の子によって展開が大きく変わるなど新しい試みも施されています。

 

同級生2タイトルなお「同級生2」のダウンロード版は本編以外にもおまけ要素として番外編の「卒業生」「成沢家の居候」「同臭生」の3本を遊ぶこともできます!

前作と同様、Windows7/8.1/10に対応しています。

 

 

同級生2

 

このゲームの詳細は下記リンクをご覧ください。

関連記事

「同級生2」は、かつてアダルトゲーム史上に名を刻んだ大ヒットメーカー・エルフ(elf)の18禁恋愛アドベンチャーゲーム「同級生」のシリーズ2作目です。   オリジナルはで1995年1月に発売されたパソコンのPC98シリ[…]

同級生2リメイク

 

同級生2リメイク

同級生2リメイク「同級生2」も2024年6月28日にはリメイク版として「同級生2 リメイク」の発売が予定されています。

 

同級生2リメイク「同級生リメイク」と同様に原画をすめらぎ琥珀先生へと変更し、また違った「同級生2」の世界を堪能できます。

 

同級生2リメイク

こちらも「イージーモード」が追加されてるので、初心者の方でも完全コンプがしやすくなっています。

 

発売にあたって同級生2リメイクは「通常版」とMS-DOS版(PC98版)を収録した「特典版」があります。
リンク先からお好みの方を選択してください。

※発売前日の6月27日までは事前予約による割引キャンペーンが実施中です。

 

 

 

以上が同級生シリーズになります。

他にも姉妹作にあたる下級生シリーズもありますが、こちらは同級生シリーズとベースは同じものの、若干システムの変更がある為、完全に別作品という認識になります。

 

こちらも興味がある方は下記リンクをご覧ください。

関連記事

「下級生」は1996年にパソコンのPC98でエルフ(elf)から発売された恋愛アドベンチャーゲームです。   エルフの恋愛アドベンチャーではそれ以前に「同級生シリーズ」を発売し大ヒットしてましたが、この「下級生[…]

下級生ゲームレビュ―