【Windwos10対応版あり】ランス03-リーザス陥落- (Rance3)の感想

ランス03 リーザス陥落出典:FANZA GAMES

 

「ランス03 -リーザス陥落-」は1991年11月に発売されたアリスソフトの「Rance III -リーザス陥落-」のリメイク作品です。

 

オリジナルの「Rance III」はタクティカルコンバットを採用し、操作できるのはランスのみでパーティの仲間はCPUによって制御されました。

リメイクの「ランス03」は一作目のリメイクである「ランス01」のシステムを基礎にしたパーティ戦を採用したRPGとなっています。

 

そしてなんとこのリメイク版・ランス03でシリーズ初となる声優の起用があり、ゲーム内でランスやシィルが声を発するようになりました!

 

ランス03のゲーム概要

ランス03 リーザス陥落

ヘルマン国のリーザス進行は幾度となく失敗に終わったが、ヘルマン国が魔人と手を組んだことによりリーザスはついに陥落する。
この事態に王女のリアは忍者のかなみにランスへの救援要請を命じた後捕らわれの身となる。

魔人に対抗する為には王家の聖武具3点をそろえ魔剣カオスを蘇らせる必要がある。
しかしランスはそのうちの剣と盾を売り払ってしまった…。

その後ランスはリーザス解放軍をまとめていたマリアと再会し、ともにリーザスの奪還を目指すことになる。

 

ランス03 リーザス陥落ゲーム開始直後は、まずかなみを操作してランスに助けを求めにいくまでを描いたちょっとしたプロローグがあります。

 

ランス03 リーザス陥落そしてランスの冒険は自由都市アイスから始まり、「ランス01」にも登場したキースのギルドで依頼を受けることになります。

 

ランス03武器屋このゲームのほとんどの街には体力を回復できる宿屋や武器やアイテムを購入できるお店があります。

武器にはキャラクターごとの装備があり、若干無理して高いランクの方を買った方がお得です。

 

ランス03 リーザス陥落ランス03ではマップ画面が追加されました。

ストーリーが進めば徐々に街や冒険する場所が増えていきますが、目的地に向かう途中に敵とエンカウントする場合もあります。

 

ランス03 リーザス陥落そして指定した場所に入るとカード選択型のダンジョンに切り替わります。
前、右前、左前の3方向のうち一つを選択することで一歩ずず進んで行き目的地を目指します。

この移動方法はランス01と同様となり、途中には敵キャラ、イベント、宝箱、罠など多くのカードが設置されています。

 

ランス03 リーザス陥落なお敵との戦闘に事前準備が必要です。

戦闘も主にランス01をベースにしていますが、01は定められた枠の数に武器と防具を複数配置して戦う一対一の戦闘でした。

ランス03ではパーティー戦となり、定められた枠にキャラクターのスキルを割り当てることになります。

 

例えばスキル枠が5つの場合は5人のキャラのスキルを一つずつ入れればその5人が戦闘に参加できます。

ただ必ずしも5人入れる必要なく1人のキャラが二つのスキルを設定することも可能です。

【例:ランスの通常攻撃、ランスアタック、シィルの回復魔法、かなみの通常攻撃、志津香の攻撃魔法】

この場合はランス、シィル、かなみ、志津香の4人が戦闘に参加しますが、ランスは他のメンバーより多くスキルを枠に配置しているため、比較的集中攻撃されやすい仕様となっています。

単純に戦闘に参加する人数が多い方が集中攻撃されにくくなりますし、トータルのHPも多いので安全です。

 

 

ランス03 リーザス陥落戦闘シーンに突入したらまずは使いたいスキルを順番に選択して「戦闘開始」をクリックすることで各キャラクターの行動が実行されます。

各スキルには「クールタイム」がそれぞれ設定され、実行後に指定されたターンの分待機時間が発生し、そのスキルは使用が不可能となります。

性能のいいスキル程、クールタイムが長いので強敵との対戦などではスキルの選択が重要で、クールタイム、全体攻撃、後方攻撃、回復魔法などを考慮した効率のいい順番が望まれます。

 

ランス03 リーザス陥落まれに軽快で明るい音楽とともに女の子モンスターが登場し、特殊な攻撃でとどめをさすとHなCGを見ることができちゃいます。

 

ランス03 -リーザス陥落-のレビューもちろんランスシリーズだけあって随所にエッチなイベントが満載です!

シィルやかなみなどおなじみのキャラから新キャラまで数多くの可愛い女の子が登場します。

 

ランス03 リーザス陥落 オープニングムービー

ランス03 -リーザス陥落-の詳細情報

ゲーム名 ランス03 -リーザス陥落-(らんすぜろすりーりーざすかんらく)
ブランド名 アリスソフト
発売日 2015年8月28日
ジャンル RPG+ADV(18禁)
対応OS Windows7/8
販売価格 パッケージ版8,800円(税抜) / ダウンロード版6,800円(税抜)

ランス03をプレイした感想

オリジナル版が1991年なのでリメイクとはいえ、システムやグラフィックやBGMが古臭いかといえばそういった印象はとくになく、戦争よりも女の子を優先して動く鬼畜王ランスの繰り広げる世界観は変わらず面白く遊べます。

このランス03は同じくリメイク版であるランス01のシステムをほぼ流用していて戦闘など新たに新要素が加えられています。

ただなぜかランス9より後の発売でありながら画面のアスペクト比は「4:3」となっています。

 

ランス01は装備枠に武器や防具を複数わりあて、使用する数によって攻撃力や防御力が極端に増減しましたが、
03ではキャラクターのスキルを設定する仕様になったため、攻撃力も防御力もHPもキャラクターの能力やレベルに依存します。
その為、01と比較して戦闘でのおおよそのダメージが読みやすくバランスは良くなっています。

 

基本、リーザスを救うために東を目指してイベントをこなして進行しますが、ほどよいテンポと難易度です。
今作から登場するキャラも多く、ランス9の後に発売されたのもあるせいか伏線をきちんとはってあります。

一部のランスシリーズで適用されてるレベルの成長限界がこのランス03にもあり、規定以上は成長しなくなりますが専用のアイテムを使用することで限界を伸ばすことができます。
ただこれが非売品でなかなか手に入らないので誰を成長させるか迷うのも一つの面白さです。

攻撃が強くてもクールタイムが長いキャラクターなど、ゲームを進めて行けば使いやすいキャラやそうでないキャラはわかってきます。

ただ、途中のイベントで定められたキャラクターのみで戦場マップを進むことがあるので極端に成長させてないキャラがいると少々苦労するかもしれません(体験済み)。

そこがパーティー制となった定めなのでランス01より難易度は高いといえます。

 

戦闘のスキル枠は最大8ですが、パーティーに加わるのは20人以上もいて各キャラクターにはゼロスリースキルという強力なスキルを覚えられるイベントもあります。
さらに高難易度のダンジョンも用意されていてやり込み要素はそれなりにあり、可愛い女の子のエッチなシーンも豊富に楽しめちゃいます。

 

そしてランスシリーズの発売から20数年もたち今作にして初のボイス搭載!(※フルではない)

おぉっ!ランスてこんな感じのしゃべり方かぁ~。

とランスをはじめ、シィルのひんひんややかなみの動揺する時や志津香の冷たい感じも全く違和感なくイメージ通りで満足です!

ランスシリーズのファンはより一層楽しめますし、個人的な評価は高くどなたにもおすすめできます!

 

ランス03をプレイするには

ランス03パッケージ版のWindows対応OSはWindows7/8となっています。

本サイトでは対応OSの観点からWindows10に対応したダウンロード版をおすすめします。

 

ランス03 リーザス陥落